本日は「着替え袋」の作り方
IMG_0870
幼稚園の説明会では、
「背負うこともできて、手に持つこともできるもの」
と言われたそうです。








甥っ子ちゃん1号の時は、
ナップサック型にしたんですよねぇ。
IMG_3345_2


IMG_3355_2
‥甥っ子ちゃん1号の入園グッズ。なつかしい(笑)



甥っ子ちゃん1号は2年保育だったので、
4歳になる年に入園だったんです。
でも、甥っ子ちゃん2号は3年保育なので、
今年でやっと3歳。

3歳児と4歳児では、
出来ることと出来ないことが、結構大きく違います。
4歳児なら出来ることでも、
3歳児には難しいということが、沢山あるんです。

なので、なるべく余計なものは付けずに、
シンプルで扱いやすい入園グッズを‥‥と考えまして、
今回の着替え袋は、妹ちゃんが説明会の時に書いてきた、
かぼちゃみたいなヘンなデッサン」に
忠実に作ってみることにしました
( ↑ 失礼なっっ‥笑)








まずは、布の裁断
IMG_1670
☆表地:縦70センチ×横32センチ(1枚)
☆裏地:縦80センチ×横32センチ(1枚)

上下に向きのある柄の生地を使用する場合は、
 ☆表地:縦36センチ×横32センチ
の生地を2枚準備して下さいね。








持ち手&ひも通し用タグ
IMG_1676
☆持ち手:38センチ(4.5センチ幅)各2枚
     30センチ(4.5センチ幅)各2枚
☆ひも通し用タグ:縦6センチ×横5センチ(2枚)









まず、ひも通し用タグを作ります。

上下1.5センチ幅に折ってから、さらに半分に折って、
上下2ミリのところをミシンステッチ。
IMG_1716

       

IMG_1718

       

IMG_1725








半分に折って、端を縫い合わせます。
IMG_1726
ひも通し用タグ、完成。








続いて、持ち手。
IMG_1719
4.5センチ幅の両端を1センチずつ折ってアイロンがけ。
25ミリ幅のコットンベルトを使用してもOKです








裏地も同様に。
IMG_1722








それぞれ外表に合わせて縫い合わせ、
2.5センチ幅の持ち手を2本作ります。
IMG_1730
持ち手の表と裏。








次に、表地にネームタグ&アップリケを施します。
BlogPaint








表袋を仕立てます。

表地を半分に折って中表に合わせ、
ひも通し用タグを底から1センチ上に挟んで、
両脇を縫い合わせます。
(縫い代:1センチ)
IMG_1734








ひも通し用タグは、底から1センチ上に挟みます。
IMG_1739
赤い待ち針のところが、底から1センチ。








タグは、生地と生地の間に挟みます。
BlogPaint
こんな感じ。








タグの向きに注意して下さいね。
IMG_1743
この向きです。








袋に仕立てた表袋を表に返すと‥‥
BlogPaint


IMG_1748








袋口は1センチ折り込んで、
アイロンで折り目をつけておきます。
IMG_1751


IMG_1755








つづいて、内袋を仕立てます。
裏地を半分に折って中表に合わせ、
あき止まりまで両脇を縫い合わせます。
IMG_1756


IMG_1760
赤い待ち針のところが、あき止まり。
上部の布端から6センチ下のところ。








あき止まりまで両脇を縫ったら、縫い代を割って、
上部の布端から3.5センチ下のところに、
アイロンで折り目をつけておきます。
IMG_1762


IMG_1764
上部の布端から3.5センチ下に折り目。








次に、あき部分を縫います。

内袋のあき部分の縫い代をアイロンで割り、
あき止まり位置にしるしを付けておきます。
IMG_1766
ちょっと見えづらいですが、
青色のチャコペンでしるしを書いたところが、
あき止まり位置。








ひも通し口をミシンステッチ。
IMG_1771
もう一方のあき部分も同じように縫います。








あき部分を縫ったら、袋口を3.5センチ折り、
アイロンをかけます。
IMG_1774








持ち手を挟み、表袋と内袋を縫い合わせます。

内袋の袋口を、表袋の袋口から2.5センチ出し、
(内側で、内袋と表袋が1センチ重なっているはず)
持ち手を挟んで袋口を一周縫い合わせます。
IMG_1783
持ち手が取れちゃったりしたらイヤなので、
ミシンステッチ2本で縫い合わせました。








‥んんん???
なんか、持ち手が長過ぎないか???
BlogPaint
絵本袋より少し短めの持ち手にしたんだけど、
だいぶ長く感じる‥‥し、なんだかカッコ悪い‥
うーん‥‥‥どうしよう‥‥








だいぶ迷いましたが、
せっかく甥っ子ちゃんのために作っているので、
袋口のミシンステッチをほどいて、縫い直すことに
BlogPaint
‥何やってんだか(笑)








最初、38センチの長さの持ち手を作っていたんですが、
8センチカットして、30センチの長さにしました。
IMG_1787
‥適当すぎる?(笑)








で、再度、袋口をミシンステッチ。
BlogPaint
うんうん。今度はちょうどいい長さだわ(笑)








ひもを通して、完成〜〜〜〜〜〜〜
BlogPaint


IMG_1803
ひもの片方を、ひも通し用タグに通して結びます。

◆出来上がりサイズ◆
縦36.5センチ、横30センチ
持ち手つき

背負うことも、手で持つこともできる着替え袋、
完成です








これで、通園時に使用するグッズが完成しました〜〜〜。
BlogPaint
左側から、絵本袋、ズック袋、着替え袋。








裏側はこんな感じ。
IMG_1844
「くまの学校」のコットンテープが、
多少(だいぶ?)曲がっているような気がしますが
まぁ、でも、そのあたりが、
素人の手作りならでは!って感じで、素敵なんじゃないかと‥
‥あはは‥は‥‥は‥‥





※私の心根が曲がっているせいでは、決してございません。
 ‥たぶん。