頼まれてもいない「小さなハンカチ」を
完成させたのはいいんですが、
購入したダブルガーゼ生地が、
沢山余ってしまいまして
(そりゃそうよね‥笑)

もったいないから、
あと50枚くらいハンカチを作ろうかしら‥‥
‥と思ったんですが(笑)、
そんなに大量のハンカチをもらっても、迷惑でしょ?





‥というわけで、
頼まれていない小物作り、第2弾(笑)

『園におく手ふき』
IMG_0856
頼まれてもいないグッズを、
作っている余裕があるんだろうか‥‥(笑)


園におく手ふきは、
妹ちゃんが既製品(ハンドタオル)を買って、
愛情込めて「ひも」を縫い付けることになっていたので
作ってくれとは言われていなかったんですが、
幼稚園に毎日持っていかなきゃいけないものなので、
たくさんあっても困らないでしょ?

余ったダブルガーゼ生地を使って、
手ふきも作っちゃお〜〜〜〜〜








‥と、その前に。

おやつでも食べよ〜〜〜〜っと
IMG_0974
この日のおやつは「pino」〜〜〜








数量限定のストロベリーチョコ&ミルクチョコのpino
IMG_0977








ちなみにカロリーは1粒33キロカロリー
IMG_0980
6粒で198キロカロリーね








キャ〜〜〜〜〜〜〜〜〜
美味しそう〜〜〜〜〜〜
IMG_0986
いっただっきま〜〜〜〜〜す

うま〜〜〜い うま〜〜〜い

‥って、アイス食べてる時間があったら、
早く入園グッズを作りなさいって








‥話がそれました

では、改めまして。


園におく手ふきですが、
吸水性を考えるとタオル地が一番いいんですが、
余っているダブルガーゼ生地も使いたいので、
タオル地×ダブルガーゼ生地の
手ふきを作ってみることにしました。

甥っ子ちゃん1号のときは、
タオル地×タオル地で作ったんですが、
毎日お洗濯しなくちゃいけないモノだから、
乾きづらかったんじゃないかなぁ。。。
なんていう反省も踏まえまして





まずは、コチラ。
IMG_0838
ホームセンターで3枚298円で売っている、
おしぼりタオル(笑)








今回購入したのは、
34センチ×34センチの正方形のおしぼりタオル。
一応?「ホテル仕様」‥‥‥です(笑)
IMG_0841
値段は問題じゃないんだってば。
その分、愛情込めて作るから大丈夫
(何が大丈夫なんだよ‥‥







まず、
タオルの端(三つ折りになっているところ)をほどいて、
生地を広げます。
IMG_0988

          

IMG_0991
リッパーを使うと、
簡単&キレイに糸を切ることができますよ

          

IMG_0995








三つ折り部分を広げたら、1センチくらい残して、
あとはハサミで切り落とします
IMG_1022

          

IMG_1026
この時点で大きさを測ってみたら、
縦35センチ、横32センチでした。








ネームタグを縫い付けます
IMG_1032 - バージョン 2








つづいて、ダブルガーゼ生地を裁ちます。
IMG_1024
せっかくなので、
表側にもこの柄が見えるような手ふきにしようかな?
‥と考えまして、縦37センチ、横40センチの大きさに裁断。

※縦の長さ:(タオルの縦の長さ)+(縫い代1センチ×2)
※横の長さ:(タオルの横の長さ)+(表側に見える分×2)
      +(縫い代1センチ×2)

今回は、表側のタオル地の両端3センチ部分に、
ダブルガーゼ生地が見えるような手ふきを、
作ってみたいと思います








まず、上下の縫い代分を1センチずつ折って、アイロンがけ。
IMG_1027








タオルとダブルガーゼを中表に合わせます。
IMG_1034

IMG_1035 - バージョン 2
こんな状態。

この時、タオルの左端から2センチのところに、
ダブルガーゼの左端がくるように置いて下さい。








ダブルガーゼの左端から1センチのところをミシン。
(タオルの左端からだと3センチのところです)
IMG_1040
左端と同じように、右端も縫い合わせます。








中表にしていたタオル地とダブルガーゼ生地を、
外表にひっくり返すと‥‥
IMG_1042 - バージョン 2
タオル地の両端に、
3センチずつダブルガーゼが出現しました。








あとは、ひもを挟んで上下を縫い合わせれば完成

ひもは、
ネームタグのバイアステープと同じ柄のほうが
かわいいかな〜〜〜と思ったので、
同じバイアステープを使って、ひもを作成。
IMG_1030
バイアステープ44センチを2つに折り、
ぐるっと一周ミシンステッチをかけて、
22センチの長さのひもを作りました。








幼稚園からの「ひもは真ん中に付ける」という指示通り、
バイアステープで作った持ち手を真ん中に挟んで、
あとは周りをミシンでダダ〜〜っとステッチすればOK
IMG_1046 - バージョン 2








「園におく手ふき」完成〜〜〜〜〜
IMG_1061 - バージョン 2








裏側はこんな感じ。
IMG_1063
表側はタオル地なので、吸水性抜群
裏側はダブルガーゼ生地なので、手触りふわふわ








ハンカチとお揃いなので、自分の手ふきを探す時、
少しは見つけやすいんじゃないかと‥‥
IMG_1068
既製品ではないので、
同じ柄のモノを持っている園児はいないと思いますが、
幼稚園に慣れるまでは、
「自分の持ち物」を探すだけでも大変なようなので、
なるべくすぐに
「自分のものだ」と分かるようにしてあげたくて








‥えぇ、えぇ。伯母バカですとも(笑)