5月5日(日)

この日は「こどもの日」
ということで、早起きしてお出かけ

向かった先は‥‥
IMG_2362
「プラレール博 in NIIGATA」








会場は、新潟市産業振興センター
IMG_2365
昨年のゴールデンウィークは、
同じ場所で「トミカ博」が開催されていたので、
甥っ子ちゃん達と一緒に行ったんですが、
今年もまんまと同行することに(笑)








今年の入場記念品はこちら
IMG_2497
ドクターイエローの中間車。非売品だそうです。

「中間車」をプレゼントするところがねぇ‥
先頭車両も欲しくなっちゃうと思いません?(笑)








プラレールの巨大ジオラマ
IMG_2373
これはねぇ、大人でも釘付けになっちゃいます








なので、2人はもちろん釘付け(笑)
IMG_2375








展示ゾーンには、いろんなプラレールがぎっしり!!
IMG_2380







チャギントンもありました
IMG_2387








こちらは、プラレールアドバンス
IMG_2396
従来のプラレールで使われていた単線レールを、
複線として使用し走行できるプラレール。
単線レールを使って2車両を走らせ、
すれ違い走行や並走ができます。
デザインもとってもリアルでかっこいい








トーマスも
IMG_2400








会場内は、大きく分けて3つのゾーンになっていて、
巨大ジオラマなどの「展示ゾーン」と、
有料の「アトラクションゾーン」と、
あれもこれも欲しくなっちゃう「ショッピングゾーン」に
分かれています。


こどもの日だし、せっかく来たので、
アトラクションもやっちゃお〜〜〜
というわけで、手始めに「プラレール釣り」
IMG_2414
制限時間1分以内に、
プラレールをどれだけ釣り上げることができるか?
というアトラクション。
釣り上げたプラレールの中から、
一つだけ持ち帰ることができます。

昨年は「トミカ釣り」を一緒にやりましたが、
これが結構むずかしい

今年は、甥っ子ちゃん2号も初挑戦
甥っ子ちゃん2号にはまだちょっと難しいかな?
と思っていたんですが、結構器用に釣り上げていました。
‥びっくり(笑)








アトラクションごとに長い行列ができているので、
並んで待たなくちゃいけないんですが
まぁ、それも、
ゴールデンウィークの醍醐味?というわけで、
お次はこちらのアトラクション

「プラレール組立工房」
IMG_2420
ちなみにプレイチケットは1枚100円。
なので、このアトラクションは1回700円。








2人分だから、1400円ね(笑)
IMG_2425
このアトラクションは、
撮った写真をプラレールに組み込んでくれるというもの。








甥っ子ちゃん達のプラレールを
組み立ててくれたお兄さんが、かっこよかったです(笑)
IMG_2433


IMG_2435








大きなプラレールにも乗りましたよ〜〜〜
IMG_2451








お昼は会場内でお弁当を買いました。
IMG_2439
「磐越SL弁当」というお弁当。お値段1200円。
D51を模したこの堂々とした容器は、なんと陶器製。
他にも、軽食やらお弁当やらいろいろ売っていましたが、
このSLのお弁当は一際目を引く存在でしたね(笑)

‥そりゃ、買っちゃうでしょ








お弁当の中身は‥‥
IMG_2441
白米、ハンバーグ、ウインナー、ミートボール、焼売、
ブロッコリー、うぐいす豆、パストラミビーフ、
チーズ、プルーン、チェリー、ゼリー‥‥だったかな。

ま、お子様用ですね(笑)








その後、おもちゃを買って会場を後に。

会場の外では、自衛隊の特殊車両が展示されていて、
写真撮影もOKとのことだったので、コレ(笑)
IMG_2477
おぉ〜〜〜〜〜〜っっ!!(笑)
なかなか様になってますな、おにーさん(笑)








自衛隊の方が、ヘルメットもかぶせてくれました。
IMG_2485
‥似合ってる、似合ってる(笑)








1号もかっこいいよ〜〜〜〜〜〜(笑)
IMG_2489








帰宅後、さっそく買ってもらったプラレールを開封(笑)
IMG_2504
‥ま、こどもの日ですからね








この日の夕飯は、甥っ子ちゃん1号が大好きなお蕎麦
IMG_2515
新潟には行かず、お留守番していたばーばが、
十割蕎麦を打っていてくれました








キャ〜〜〜〜〜
美味しそう〜〜〜〜〜〜〜
IMG_2519
甥っ子ちゃん1号は大喜び!!
美味しそうにニコニコしながら食べていました

十割蕎麦が大好きだなんて‥‥‥渋いな(笑)








夕飯後。

お風呂から上がってきた甥っ子ちゃん2号を着替えさせ、
髪を乾かそうとタオルで拭いてあげていたら、
私にピタっと抱きついてきて、
そのままクークー眠ってしまいました

お、お、お、甥っ子ちゃん2号〜〜
髪を乾かしている途中なんですけどぉ〜〜〜〜
‥っていうか、とっても重いんですけど

非力な伯母バカは、
甥っ子ちゃん2号を抱っこしたまま、
階段を上って2階の部屋に行く自信はないため
とりあえず、妹ちゃんがお風呂からあがってくるまで、
ソファに寝かせておくことに
IMG_2521
一日中歩き回って、だいぶ疲れたんでしょうね(笑)

風邪を引いたら可哀想だと思って、
寝ている甥っ子ちゃん2号の頭を、
タオルでガシガシ拭いたりしたんですが、
微動だにせずクークー寝続けておりました(笑)





‥大物になりそうな予感(笑)