アップリケの図案を考えつつ、
とりあえずネームタグ作成にとりかかりました。

甥っ子ちゃん2号は、ひらがなが読めるようになったので、
少し大きめなネームタグを作ることに。



私の入園グッズ作りの強~~い味方が、コレ。
IMG_0889
水性チャコペン








どのへんが頼りになるかというと‥‥
IMG_0891
時間が経つと自然に消えるんです!!
(水で消すこともできます)

このチャコペンのおかげで、心根が曲がっている私でも、
真っ直ぐに裁断したり、真っ直ぐに縫ったりすることが
できるというわけ。おほほ








それでは早速、ネームタグ作り開始
まずは、布の裁断から。
IMG_0894
使用した生地は、キャンバス地。
名前を刺繍するので、
厚手の生地じゃないと縫いづらくって‥








裁断、終了。
IMG_0896
大きさは、縦4センチ、横11センチ。
‥少し大きすぎたかな?あはは(←いい加減‥笑)








まずは、名前の刺繍から。
消えるチャコペンで名前を下書きして、
その上を、ちくちく手縫い。
BlogPaint
刺繍なんてしたことないから、自己流(笑)
読めりゃいいのよ、読めりゃ








私がお仕事するようになってから、
なかなか登場する機会がなくなってしまったミシン。
IMG_0904
お久しぶりです、ミシン様。
久しぶりすぎて、上糸のかけ方も忘れちゃったかも‥(笑)








ネームタグを、バイアステープでパイピングしたら、
かわいいんじゃないかなぁ〜〜〜
‥と思いまして、挑戦!!
IMG_0907
でも、バイアステープ、苦手なのよね
難しいんだもん








だ、だ、だ、だいぶ、
ぐちゃぐちゃしているように見えますが‥‥
IMG_0909 - バージョン 2








くるりと包むと‥‥
IMG_0918 - バージョン 2
あら
予想外にキレイにパイピング出来たわ(笑)









というわけで、ネームタグ完成〜〜〜〜〜
BlogPaint
久しぶりのお裁縫だったので、
小物を作っただけで疲れちゃいました‥‥あはは(笑)



がんばりま〜〜〜〜す(笑)