そうなんです。
なんと、甥っ子ちゃん2号は、
4月から幼稚園に入園しました
(3年保育の年少さんです

早いなぁ‥‥幼稚園かぁ‥‥うるうるうる
(最近、伯母バカは涙腺が緩い‥笑)



◆◆◆ 今から遡ること、半年前‥‥ ◆◆◆


甥っ子ちゃん1号が入園するときは、
妹ちゃんは、2号の出産準備等で、
入園グッズを作ったりしている余裕が無かったため、
暇〜〜〜〜〜〜〜な伯母バカが、
入園グッズを作ったんですが、
2号の入園グッズはどうするんだろ?????
妹ちゃんが作るのかな??
私もお仕事するようになっちゃったので、
入園グッズを作るとしたら土日しか出来ないし、
早めに作り始めないと間に合わないよねぇ‥‥

‥と思って、妹ちゃんに確認。

「ねぇねぇねぇ。
 甥っ子ちゃん2号の入園グッズ、どうするの?
 私、作りましょうか?
 ‥まぁ、ど素人なので、立派なものは作れないけど

妹ちゃん「あ〜〜〜、いや〜〜〜〜
     今回は、出産準備とかいう理由もないし、
     あゆも働いてるから、
     頑張って自分で作るしかないかな〜〜〜と
     思っていたんだけど、
     やっぱり自分じゃ作れそうにもなくて
     あゆが作ってくれた1号の入園グッズが
     まだとってもキレイなので、
     名前だけ付け替えるか〜〜〜‥と思ったんだけど、
     それもちょっと可哀想かなと思って、
     ネットで既製品を注文しようかなぁ〜と
     思っていたところでした。あはは〜〜〜

‥こらこら(笑)

まぁ、実際のところ、
既製品のほうが、安くてキレイで立派なんですけどね(笑)





甥っ子ちゃんが通う幼稚園では、
基本的に入園グッズは全て手作りするように説明されます。
だけど、世の中のお父さん&お母さんが、
全てお裁縫が得意なわけではないですよねぇ?

生地を買ったり、糸を買ったり、
あれやこれや買いそろえていると、
可愛らしい既製品が何セットも買えちゃうくらい、
お金がかかります。
(私なんて4年前、ミシンまで買いましたからねぇ‥笑)

おまけに手作りするには時間も必要です。

合理的かつ効率的に考えるなら、
既製品を買いそろえたほうが断然いいと思うんですが、
どうして「手作り」を推奨するんでしょうねぇ?
手作りにこだわる理由って、何かあるんですかねぇ?
可愛い既製品、たくさん売ってるのに‥‥。



‥と、まぁ、理由はよく分からないんですが(笑)、
甥っ子ちゃんが入る幼稚園で「手作り」を推奨しているなら、
甥っ子ちゃんのために、
手作りしてあげようじゃありませんかっっ
(えぇえぇ、伯母バカですとも








‥というわけで、
4年前に甥っ子ちゃん1号が入園した時の、
幼稚園からの説明書を引っ張り出してみました。
IMG_0846
妹ちゃんが幼稚園の説明会で、
いろいろメモしてきた説明書です(笑)
結構いろいろ、指定があったのよね、確か‥‥。








甥っ子ちゃんの幼稚園では、絵本袋やズック袋などに、
アップリケをするように指示されます。
‥子どもが一目で自分の持ち物だと分かるようにするため
だそうです。

‥で、ちょっとお絵描き(笑)
IMG_0844
この「アップリケ」が、一番厄介でして

市販されているものもあるんですけど、
絵本袋とかに付けられるような
大きなアップリケはなかなか無いので、
1号の時も、いろいろ落書きしながら図案を考えて、
あとはフェルトにフリーハンドで絵を描いて(笑)、
ハサミでちょきちょき切って、アップリケしたんですよね

う〜〜〜〜ん‥‥‥今回はどうしよう‥‥‥(悩)

ど素人なので、複雑なアップリケは出来ないし
単純な図案で、
甥っ子ちゃん2号が気に入ってくれそうなものが
いいんだけどなぁ‥‥‥むむむむむ



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



‥というわけで、
甥っ子ちゃん2号の入園グッズも、
伯母バカが作りました(笑)

将来のために(?)、
作り方をブログにUPしておこうと思っていたんですが、
4年前と違ってお仕事しているため、
なかなかUPできなくて‥‥

でもね、来年、自分の子供の入園グッズを
作らなくちゃいけないかもしれないので、
(計算がおかしくないか?)
忘れないうちにブログにまとめておこうと思いまして
(‥入園グッズ作りの心配をする前に、
 まずは相手をみつけろ、相手をっっ!!‥笑)


そんなわけで、
ちょっと季節外れですが
入園グッズ作りシリーズ?、始めたいと思いま〜〜す