‥の、熱が出ました

身体中の関節がズキズキ痛んで、
アナタ、そりゃもう大変でした


一昨日(14日)の早朝(5時頃だったかな?)、
急に身体がガタガタと震えだしまして。
こんなに震えるのって大げさじゃない?って、
ちょっと笑っちゃうくらい、
寒くて寒くて仕方がなくて。

電気毛布(必需品)の設定温度を最高にしても、
部屋のヒーターをガンガンつけても、
身体はブルブル、歯はガチガチ‥‥

布団から顔を出しただけで、
寒さが倍増するため、
頭から布団をかぶって、
エビのように丸まりながら、
ひたすらじ〜〜〜〜〜っとしていたんですが、
最高温度の電気毛布に包まれているにもかかわらず、
身体の震えは治まらず、
指先はどんどん冷たくなって‥‥

この時点ではまだ、平熱でした。
(普段よりは少し高めだったかな)

1時間半くらい、布団の中でじ〜〜〜っとしていたら、
少し震えが治まってきまして。

身体はだるいし、少し吐き気もするけど、
まぁ、仕事には行けるかな〜〜〜と思い、
重〜〜〜〜〜い身体にムチ打って、出社。

でもねぇ、
出勤したらクラクラしてきちゃいまして

職場で、「熱、計ってみたら?」と言われ、
計ってみたら‥‥38度4分もありました

‥そりゃ、クラクラするわ(笑)



だんだん立っているのもツラくなってきちゃったため、
会社を早退し、パパに病院に連れて行ってもらいました。

病院で熱を計ったら、「39度2分」!!(笑)

看護士さんが「あらら、大変!!」と言って、
すぐに別室のベッドに寝かせてくれました。


季節柄、インフルエンザだったりして〜〜〜
と思ったんですが、
予防接種も受けてるし、
そもそも、私の周りにインフルエンザにかかってる人、
いないのよねぇ。
(会社でも誰もかかってないし)
でも、39度以上の高熱が出てるってことは、
どこかでインフルエンザウイルスに
感染しちゃったのかなぁ‥


で、とりあえず、インフルエンザの検査。
結果はなんと陰性(マイナス)。
そうです。インフルエンザじゃありませんでした(笑)。
そういわれれば、
喉も痛くなかったし、咳も鼻水もでてなかったんですよね。

インフルエンザの検査が陰性だったので、
次に血液検査を実施。

その結果、白血球数が増加している、とのこと。
先生の話では、インフルエンザや風邪の時は、
白血球数は減少するんだそうです。
「増加してるってことは、
 身体の中で炎症が起きてるってことだね。
 詳しい血液検査の結果を見てみないと何とも言えないけど、
 2〜3日薬を飲んでも熱が下がらないような時は、
 入院して点滴治療に切り替えるから。」

先生のこの説明の時点で、少々思い当たる節が
‥またやっちゃったか? 私??





私、過去に一度、
急性腎盂腎炎にかかったことがありまして。
毎日夜遅くまで残業して、土日も休めなかった時期があって、
睡眠不足やらストレスやら疲労やらが重なったのと、
忙し過ぎて水分を取らなかったことが引き金になって、
ある日突然、今回と同じように39度台の熱を出しまして

あの時も「インフルエンザか?」と思ったんですが、
インフルエンザは陰性で、
血液検査の結果、急性腎盂腎炎と診断されまして

その時、先生に言われたのが、
「自分の身体を壊してまで
 やらなきゃいけない仕事なんてないんだから、
 きちんと休養をとること。
 腎臓の機能を回復させる一番の方法は睡眠なんだから。
 もっともっと症状がひどくなると、
 透析しなくちゃいけなくなるよ。
 ‥身体を休めるために、入院して点滴治療する?」

実はその年、私が所属していた部署は、
20年に一度の割合で回って来る
スーパー多忙な年だったんです
だから、やらなきゃいけない仕事が山積みで‥‥
(もちろん、入院の話は丁重にお断りし、
 点滴を受けながら仕事してました


そんなわけで、それ以降、
 ・睡眠時間に気をつける
 ・身体を冷やさない
 ・こまめに水分補給する
 ・ストレスを溜め込まない
というようなことに気をつけてきたんですが、
あれから7〜8年間、健康体そのものだったので(笑)、
最近ちょっと気を緩めちゃったのかもしれません
睡眠時間が少な過ぎたかなぁ‥‥





昨日(15日)は会社をお休みさせてもらいました。
熱が下がらなかったら病院に来るように言われていたんですが
薬のおかげで37度8分くらいまで下がったので、
家で安静にしていることに。
BlogPaint
なんだかいっぱい処方されました(笑)





部屋で寝ていたら、突然、病院から電話がかかってきまして。
‥うわっ 検査結果がヤバかったとか?
とドキドキしながら電話に出たら、
「熱、下がりましたか? 身体、痛くありませんか?
 大丈夫ですか?」
という確認の電話でした(笑)

‥ご面倒をおかけ致しまして、申し訳ございません








そして今朝、熱を計ったら、この通り
IMG_1166
薬の力ってすばらしいですね
平熱に戻ったおかげで、身体中の痛みも無くなりました。



そういえば、
この低体温もダメな理由のひとつなんですよねぇ
本当は、36度5分くらいがBESTなんだそうです。

低体温だと、新陳代謝が悪くなり、免疫力も低下し、
病気になりやすくなるんだとか。
(おまけに、脂肪燃焼もしにくく、
 太りやすくなるんだそうです‥‥‥どうりで

う〜〜〜ん‥‥‥体温って、どうすれば上がるんでしょ








病院から血液検査の結果が出たとの連絡があったため、
結果を聞くため病院へ。
結果は、「血液中に細菌が紛れ込んじゃったみたいだね」
ということでした。

本来なら、自分自身の免疫力で、
外部から侵入してくる細菌類を退治して、
自分で自分の身体を守っているんだけど、
免疫力が低下していると退治し切れなくて、
ウイルス感染や細菌感染をおこしてしまう、
‥‥とのことでした。


「まぁ、でも、CRPの値は0.3しかないし、
 軽い炎症だと思うから、ちゃんと薬を飲めば大丈夫」

‥承知致しました








免疫力‥‥‥ねぇ

病院から帰ってきてから、免疫力を上げる方法を
ネットでいろいろ検索してみたんですが、
いろいろ総合すると、
 ・質の良い睡眠
 ・適度な運動
 ・ストレスをためない
 ・体温を下げない
こんな感じなんでしょうかね?


で、よ〜〜〜く考えたら、ここ数ヶ月、
ちゃんと寝ていなかったような気がするので、
(また調子に乗って‥‥
まずは睡眠時間から改善していこうかな、と。





来週、仙台で健康診断の予約をしたっていうのに、
危うく延期になるところでした
この週末は、おとなしく寝ていたいと思います。