昨日、マミーが(半ば強引に)退院してきました〜〜〜

部長先生には「(数値が安定するまで)もう少し我慢してね」
と言われたにもかかわらず、
院長先生に直談判して、昨日、退院してきちゃいました

‥部長先生に怒られるよ、まったく
(ま、いつものことなので、
 部長先生も諦めてると思いますが





昨日は十三夜だったので、お月見
IMG_0099




IMG_0096




IMG_0093
今年の十五夜は台風で見れなかったけど、
十三夜はキレイなお月様でしたね

マミーと一緒にお月見が出来て良かった








ところで、マミー。
夕飯は、何が食べたい??

マミー「そうねぇ。
    野菜たっぷりの鍋が食べたいかなぁ。」

鍋ね、了解
お肉系の鍋がいい? それとも魚系??

マミー「どっちでもいいけど、魚の方がいいかな。」

魚ね。OK
あ、そういえば、
おととい、ご近所の方から「どんこ」を頂いたのよ。
じゃあ、「どんこ鍋」にでもしましょうかね





鍋なので、おかずは他にいらないよね?と思ったんですが、
マミーがお漬物とか食べたいかなぁ〜〜と思いまして、
パパに、「趣味の野菜畑」から、
かぶと大根とキャベツを取ってきてもらいまして、
お漬物を作りました。
IMG_5054
だいぶ雑に切ってある‥‥ように見えますが(笑)、
一応、短冊切りしてあるのが大根で、
かぶはまだ小さかったので、そのまま輪切りになってます。








で、マミーご所望の「野菜たっぷりどんこ鍋」
IMG_5058
‥って、野菜しか見えないんだけどっ?!

いやいや
ちゃんと、下のほうに「どんこ」が入ってるんです(笑)
どんこと白菜は、最初から煮ていたので、
鍋の下のほうに入っているんです!!(ほんとだってば

◆マミー退院祝いのどんこ鍋◆
 ・どんこ
 ・白菜
 ・春菊
 ・ねぎ
 ・チンゲン菜
 ・糸こんにゃく

お味は味噌仕立て。
マミーが「味噌仕立ての鍋がいい」と言ったので。



‥って、あれ?
なんか忘れているような‥‥???

と思ったら、えのき茸とかのキノコ類を入れるのを
すっかり忘れてました。わっはっは。
(断じて、私がキノコ嫌いだからではありません

おまけに、焼き豆腐を入れるのもすっかり忘れてました
(私、焼き豆腐は大好きなのに‥‥





マミー、お疲れさまでした。
退院したって言っても、強引に退院してきたんだから、
しばらくの間は安静にね。

退院おめでとう。