iPhoneを使うようになってから、
「Sleep Cycle」という目覚ましアプリを使って
起きているんですが、
これが結構、素晴らしい。

レム睡眠/ノンレム睡眠の睡眠サイクルを計測し、
眠りが浅くなるタイミングを見計らって、
アラームを鳴らして起こしてくれるんです。

このアプリを目覚ましに使うようになってからは、
無理矢理起こされるようなイヤな感覚はなく、
寝不足の日でも目覚めは悪くない‥‥ような気がします。



ストレスフルだった金曜の夜は、
結局、ベッドに入ったのが朝の5時近くだったため、
睡眠時間は2時間ちょっとだったんですが‥‥。
IMG_0078
短時間だったので、「睡眠」とは認識されず、
「昼寝」的な扱いになってますね(笑)

この日も、結構すっきり起きられたんですよねぇ‥
‥2時間前まで、グッタリしていたのに(笑)








ある程度のデータが揃うと、
いろんな統計も表示してくれます。
IMG_0079
曜日別の快眠度とか、
曜日別の睡眠時間とか、
就寝時刻の統計とか、
グラフ化されて表示されたりします。








(今のところの)私のベストな日のグラフが、これ。
(上の2時間のグラフじゃ参考にならないので
IMG_0080
目覚ましの時刻をセットすると、
そのセットした時刻の30分前(←変更可)から、
眠りが最も浅くなるタイミングを計測して、
アラームを鳴らしてくれます。

その人の睡眠サイクルに合わせてアラームを鳴らすので、
目覚ましをセットした時間ピッタリには、
アラームは鳴りません。








たとえば、目覚ましの時刻を7:30にセットすると‥‥。
IMG_0082
7:00〜7:30の間で、
最も眠りが浅くなった時にアラームが鳴ります。

このアラームのサイクルは、
10分とか15分とか60分とか90分とか、
(30分以外にも)設定することが可能です。








現在の、私のアラーム音は‥‥
IMG_0081
SPECIAL OTHERSの「Good morning」
目覚めにピッタリ。

「なんかイイことありそうだな
って気にさせてくれる曲です。うんうん。








そんなわけで、
起きられないかもしれないと思った土曜日の朝も、
目覚ましアプリのおかげで、
予定の時間に起きることができたので、
朝からマミーに差し入れするパン作り開始〜〜〜
IMG_5007
材料(米粉パン1.5斤分)は、
 ・米粉 300g
 ・薄力粉 90g
 ・砂糖 22g
 ・塩 5g
 ・スキムミルク 11g
 ・無塩バター 22g
 ・ドライイースト 6g
 ・牛乳 310g








パンが焼き上がるまでの間に、
お掃除したり、洗濯したりして、
(おぉ〜〜〜、主婦みた〜〜〜い ̄∀ ̄*))
3時間後、米粉パンが焼き上がりました〜〜〜
IMG_5010
この、パンが焼き上がった時の香りが、
たまらないんですよねぇ〜〜〜〜








この日のマミーへの差し入れは、こちら。
IMG_5011
入れたてのコーヒーと、焼きたての米粉パン。
そして、デザートの柿と梨。








量が多過ぎじゃね?

‥って、もちろん私の分も含まれてます(笑)
IMG_5015





米粉パンは、
マミーと同室の人達&たまたま居合わせた看護士さんによって
あっという間になくなっちゃいました(笑)

‥2つ焼いて、持っていかないとダメだったかな