下界に戻ってきたら、人がどんどん増えていました。
GREEN STAGE一発目は、「GALACTIC」
IMG_4383
フジロック会場内には大小様々なステージが
全部で13くらい?ありまして、
その複数のステージはほとんどが同時進行していくため、
出演アーティスト全てを観ることは不可能です。
(3日間で、200近いアーティストが出演するそうです)

おまけに、会場内はとっても広く、
入場ゲートから一番奥のステージまでは、
歩いて40分くらいかかります。

‥ほんと、無理にストレッチなんてしなくても、
歩き回るだけでダイエットできたわね。とほほ





メインステージが「GREEN STAGE」で、
約40000人を収容できるステージ。
3日間の大トリが、『RADIOHEAD』です
キャ〜〜 キャ〜〜


他にも、
「WHITE STAGE」「RED MARQUEE」などなど、
超大物アーティストから、未来の大物アーティスト?まで、
様々なライブが繰り広げられます。








せっかく来たんだから、歩き回らないと!!
IMG_4388
GREEN STAGEからWHITE STAGEに行く途中にある
「KIDS LAND」
結構、子供連れのグループもたくさんいました。








夜になると、光るそうです
IMG_4390








夜はまた、幻想的な感じで雰囲気が違うかもね〜〜
IMG_4391








こちらは、WHITE STAGE脇の川原
IMG_4393
暑かったので、川原も大人気(笑)


フジロックといえば、「雨」。
「雨」といえば、フジロック。(そうか?)
毎年、必ずと言っていいほど雨が降るそうで、
「雨対策だけはしっかりするように!」
と、にーさんに言われ、事前に長靴とポンチョを購入。

それがなんと、今年は3日間連続晴天
3日間雨が降らなかったフジロックは、
過去1回くらいしかないそうです。
‥奇跡的

雨に濡れることを前提に行ったんですが、
(むしろ、どろんこになってしまえっ!
 くらいの意気込みで行きました‥笑)
お天気が良くて本当に良かった








この、WHITE STAGE脇の川のほとりにあるのが、
「ところ天国」という、ごはんエリア。
IMG_4394








ここに来たら、絶対に食べなきゃいけないのが、
「ワレメ天国」〜〜〜〜〜〜
IMG_4396
にーさんオススメの、シチューポットパン。
私はコレを食べるために、WHITE STAGEまで来ました(笑)
WHITE STAGEのライブを見に来たんじゃねーのかよ








‥というわけで、フジロック2食目は、
「ワレメ天国 チキンクリーム」 (14:00頃)
IMG_4400
ボリューム満点!!
大きなパンの中に、
コトコト煮込んだチキンクリームがたっぷり

うま〜〜〜〜〜い
うま〜〜〜〜〜い
うま〜〜〜〜〜い

お皿の横にちょこんと乗っているマンゴーも、
甘くてトロンとしていて美味しかったです。
にーさん達が「食べていいよ」と言うので、
マンゴーは私が独り占め(笑)








食べた分、カロリー消費しなくっちゃ
(すでに消費し切れないような気もするが‥
IMG_4405
WHITE STAGEからさらに奥の
「NEW POWER GEAR Field / AVALON」に行く途中。







朝霧JAM(←こちらも野外フェス)からも、
「朝霧食堂」が出店されていました。
IMG_4406
本場の富士宮やきそば、食べるべきだったかしら?(笑)








歩き回りつつ、ライブを観つつ。
IMG_4410









15:50から、
GREEN STAGEで井上陽水のライブだったため、
一旦、GREEN STAGEまで戻ることに。

歩き回ったら、お腹空いてきちゃったねぇ。
(‥はっ?!)
陽水聞きながら、何か食べたいねぇ。
(‥はぁあっっ?!?!)


‥というわけで、にーさん絶賛!!
魚沼産コシヒカリ100%のおにぎりを購入〜〜〜(笑)
IMG_4412
なんと、このお店のおにぎりは、
注文すると目の前でにぎってくれるんです!!

長蛇の列でした。すごい。

にーさんは、毎回、ここのおにぎりを食べるらしい(笑)








フジロック3食目は、
握りたてのおにぎり〜〜〜〜〜〜 (16:30頃)
IMG_4415
お米が立ってる感じがよ〜〜〜く分かるおにぎりでした。
ほんっっっっとに美味しかったです。
リーダーも絶賛。
やっぱり日本人は、米ですな、米(笑)








そして、陽水ライブ
IMG_4416
私達は、ステージ前には行かず、
自分たちの「拠点」でライブ観賞
(GREEN STAGE正面の一番奥に拠点を作りました)

◆井上陽水@Green Stage Setlist
 1.東へ西へ
 2.感謝知らずの女
 3.リバーサイドホテル
 4.帰れない二人
 5.なぜか上海
 6.限りない欲望
 7.最後のニュース
 8.氷の世界
 9.夢の中へ
 10.少年時代
 11.傘がない

さすが、陽水。イカしてますね〜〜〜。
氷の世界 → 夢の中へ → 少年時代 → 傘がない とか、
どんな流れですか(笑)


リーダーがだいぶ感動してました(笑)
リーダーは、陽水ライブ終了後も、
Make Up Shadow も聴きたかったな〜〜〜」
とか言いながら、
ずっと陽水の曲を口ずさんでいました(笑)








夜が深まって参りました
IMG_4419
大トリのRADIOHEADのライブは、21:30開始。
それまでに、準備万端整えておかなきゃいけません!!










‥というわけで、再び、飲食エリア「オアシス」(笑)
IMG_4421
って、まだ食うつもりかっっ(えへへ

だってぇ〜〜〜、
RADIOHEADのライブ中、
お腹が空いて倒れたちゃったらどうするんですか〜〜。
それにほら、鎮痛剤も飲まなきゃいけないし
ここはガツンといっとかないと


‥というわけで、フジロック4食目は、
にーさん達と同じ「ステーキ丼」を購入(笑)
ついでにこっそり、パッソアオレンジも購入。
(薬飲んでるんだから、
 アルコールは飲むなって言ってんのに

暗くて上手に写真が撮れなかったんですが、
フジロック4食目のステーキ丼は、
ご飯の上にステーキと半熟卵が乗っている、
とってもボリューミーな丼でした。わっはっは。



GREEN STAGEでは、ELVIS COSTELLOのライブ
IMG_4423
コステロのライブも、最初から聴きたかったんですが、
ステーキ丼を買ってたら、
拠点に戻ってくるのが遅くなってしまいまして
前半は聞き逃しちゃいました








いよいよ、次は大トリ!! RADIOHEAD!!!!!
IMG_4426
人、人、人、人、人、人、人、人、人‥‥‥‥(笑)

あまりの人の多さに、ステージ前に行くのを断念
いや、ほんとはね、
RADIOHEADのライブの時は、
一人でもステージ前に行こうと思っていたんですが、
あまりにも人が多過ぎて行けませんでした

にーさん「前に行かなくていいの?後悔しない?」

う〜〜ん‥‥。
左腕が痛くなければチャレンジしてたかもしれませんが、
ステージ前はレスキューも出動するほどの人の山

きっと左腕にもガンガン人がぶつかって来るだろうし、
バランスを崩して倒れたりした場合、
左腕が使い物にならない状態では、
自力で立ち上がるのも困難だし、
ちょっと危険すぎるかなぁ〜〜〜〜と、
私にしてはめずらしく冷静な判断をして(笑)、
自分たちの拠点でおとなしくライブを観ることに。








そして、ついにっ!! RADIOHEAD!!!!!
IMG_4431
キャ〜〜〜〜〜〜
キャ〜〜〜〜〜〜
キャ〜〜〜〜〜〜
キャ〜〜〜〜〜〜
キャ〜〜〜〜〜〜
(だから、落ち着けって


トム・ヨークが歌いだした途端、全身鳥肌&涙目(笑)
ステージ前で観てたら、
泡吹いて気絶してましたね、きっと(笑)
「今、同じ場所に存在している」ってだけで、
大興奮でした







RADIOHEADのライブは、2時間!!!
IMG_4434
私は2時間立ちっぱなしで、
キャーキャー言ってました(笑)

RADIOHEAD‥‥


RADIOHEAD@Green Stage Setlist
  1.Lotus Flower
  2.Bloom
  3.15 Step
  4.Weird Fishes/Arpegggi
  5.Kid A
  6.Moming Mr. Magpie
  7.The Gloaming
  8.Separator
  9.Pyramid Song
  10.Nude
  11.Staircase
  12.There There
  13.Kama Police
  14.Myxomatosis
  15.Feral
  16.Idioteque
 En:
  17.Give Up the Ghost
  18.You and Whose Army?
  19.Planet Telex
  20.Everything In Its Right Place
  21.Reckoner
 En2:
  22.Bodysnatchers
  23.Paranoid Android


アンコールは2回。
私は左腕が痛くて手が叩けなかったけど、
代わりにブルーのライトをずっと振っていました(笑)

‥気付いたかな? トム・ヨーク
(ハイ、ハイ








今、思い出しただけでも、胸がいっぱい‥‥
IMG_4436
なんかねぇ、もうねぇ、最高でした


RADIOHEADのライブは、予定通り23:30頃終了。
2時間なんて、あっという間でした。


GREEN STAGEのライブは、RADIOHEADで終了でしたが、
RED MARQUEEでは翌朝5:00まで
ライブとDJパフォーマンスが行われているため、
フジロックを朝まで楽しむことが可能です
(私達はRADIOHEAD終了後、帰ってきましたが。)





ほんとに楽しかったです、フジロック。
(左腕は激痛だったけど

今年のフジロックの来場者数は、
過去最多を記録したそうです。
その数、なんと、のべ14万人‥‥

‥RADIOHEADなんて呼んじゃうんだもん、
そりゃ、みんな来ちゃうよね(笑)





この日、私達は、温泉に入り一泊。
(翌日は4人とも休暇を取得)
前日、1時間くらいしか寝てなかったので、
この日は寝れるかな〜〜〜と思ったんですが、
RADIOHEADの感動と、
左腕の激痛との狭間で、
結局2時間くらいしか眠れず‥‥


リーダーとアニキは爆睡でしたね(笑)
にーさんと私は、寝返りばっかり打っていた気がします




‥つづく。