今朝起きたら、
一晩で雪が20センチくらい積っていました

‥もう、雪、いらないんですけど



今週も毎日残業だったので、
家に着くのはだいたい21時前後

土日は休みたいな~~なんて思いまして、
金曜日は頑張ってお仕事して、
家に着いたのが23時

夜遅くなると、道路が凍結してるので、
歩くのも、運転するのも、怖いんですよねぇ
(昨年のトラウマ‥‥
早く暖かくならないかなぁ~~~‥‥




先日、「柳津町」というところへ行って来ました。
喜多方からは、
(私の運転で)40~50分くらいの場所です
IMG_0519











喜多方よりもスゴいな、雪(笑)









IMG_0525











この丸い形のポストって、なかなか無いですよねぇ。
周りの雪に負けるな(笑)









私の車の後部座席は、只今、こんな感じ。
IMG_0529











えぇ、誰も座れません(大笑)

だって、社長が、
「仕事で外に出るんだから、もしもの時に備えて、
(除雪用の)スコップを車に積んでおけ!!」
って言うんですもの(笑)

備えあれば、憂い無し
(でも、ちょっと大きすぎかしら‥‥あはは










柳津町の名物といえば、これ
IMG_0532











「あわまんじゅう」

今からおよそ180年前、柳津に災害が相次いで起こり、
その時「もう災害に〔あわ〕ないように」と
願いを込めて虚空蔵尊に奉納されたのが、
この粟まんじゅうだったそうです。

ぷちぷちもちもちの「粟まんじゅう」
美味しい~~~~~










今回、購入したお店は「小池菓子舗」さん。
IMG_0535
















日本三大虚空藏尊の一つ、
「福満虚空藏尊圓藏寺」の近くには、
この「粟まんじゅう」のお店が、7~8軒並んでいます。

粟まんじゅうを蒸している湯気が
あちらこちらのお店から立ち上がっているため、
近くまで行ったら、買わずにはいられません(笑)

出来たてホカホカの粟まんじゅうを、
購入することができます




粟まんじゅうの他にも、

・栗まんじゅう
(大きな栗がごろっと1個入っています

・茶まんじゅう

・うぐい最中
(「うぐい」という魚の形をした最中です

などがあります。



会津にお越しの際は、是非、
災難よけの縁起物「粟まんじゅう」を、
ご賞味下さいませ