ショコラの作り方

今までのありがとうと、これからのありがとう。2つのありがとうの気持ちを込めて

2012年04月

お誕生日♪ その2

そして今日はマミーのお誕生日

マミーと甥っ子ちゃん2号は、
お誕生日が1日違いなんです。





マミーへのお誕生日プレゼントはこちら〜
IMG_3351








ビタントニオのバラエティサンドベーカー
IMG_3354








そして、材料いろいろ(笑)
IMG_3353








では、サンドベーカー、オ〜〜プン
IMG_3357
ホットサンドを作ったり、ワッフルを作ったりする
調理家電です








ビタントニオのサンドベーカーは、
本体のカラーで、付属のプレートの種類が異なります。
マミーにプレゼントしたサンドベーカーは、
ホットサンド、ワッフル、ポワソンの
3種類のプレートが付いているダイプです。

☆ホットサンド
IMG_3359




☆ワッフル
IMG_3363




☆ポワソン(たいやき)
IMG_3361
他にも、ビタントニオでは、
マドレーヌ型やタルト型、パニーニのプレートなど、
取り外し可能な替えプレートが、
全部で8種類販売されています。



マミー:「私の誕生日プレゼントという名目で、
     実は甥っ子達を喜ばせるために買っている
     ように思えるのは‥‥気のせいかしら?」



き、き、き、気のせいだよ、マミー
マ、マ、マミーのために買ったんだってば
ほ、ほ、ほんとだって
ほんとだってばっっ(笑)







マミー、お誕生日おめでとう
身体を大事に、無理しないでね。






お誕生日♪ その1

今日は甥っ子ちゃん2号のお誕生日〜〜
3歳になりましたよ〜〜
IMG_3370
なんでプレゼントを2つ準備しているのかって、
まぁ、お誕生日は2号のほうなんですけどね、
1号にも何かプレゼントをあげないと、
なんとなくかわいそうかな〜〜〜と思いまして、
甥っ子ちゃん1号にも、ちょっぴりプレゼント
(伯母バカなもんで。えぇ








「2号〜〜 お誕生日おめでと〜〜〜〜〜〜
IMG_3377
「うわ〜〜〜〜〜
 あゆ、ありがっと〜〜〜〜〜〜。
 あけても、い〜〜〜い〜〜〜?」

‥だ、だ、だ、大胆な開けっぷりね(笑)








2号の誕生日プレゼントは、
「特命戦隊ゴーバスターズ」の「ソウガンブレード」
IMG_3378
開けた途端、「ソウガンブレードだぁ」と言って、
甥っ子ちゃん2号が狂喜乱舞(?)していたので、
喜んでもらえたようです(笑)








1号へのプレゼントはこちら。
IMG_3383
お誕生日ではないので、値段は少々お安めですが(笑)








スーパーヒーローに変身?した甥っ子ちゃん2号は、
あちらこちらに潜んでいる敵を撃退すべく、
ドタバタドタバタと家中を走り回り、
時々、「とやっ」とか「うぉりゃ〜」とか言いながら、
地球の平和を守ってくれていたようでした(笑)
IMG_3385



お誕生日、おめでとう。
これからも元気一杯のびのび育ってね








深夜桜

ふぅ‥‥‥

3月末から、
ず〜〜〜〜〜〜〜っと残業続きで、
疲れもピーク。
ストレスもピーク。

臨時社員なのに、
ここまで頑張る必要、ある
チッ
‥と、心も大分やさぐれ中(笑)



今までは、
SEのお兄さん達と一緒に、技術部で、
「なんちゃってSE」のお仕事していたんですが、
な〜〜〜んと社内異動しまして、
社長直下の総務部で、
「なんちゃって社長秘書」に配置換え

今までは、
理系のイケメンお兄さん達に囲まれていたんですが、
今度は、
エラ〜〜いオジサマ達に囲まれる日々‥‥

‥はぁ




この3連休はお休みしたかったので、
昨日は夜11時過ぎまで残業していたんですが、
そこへSEのお兄さんがやってきまして。


「夜桜でも見に行く?


喜多方の桜は、ちょうど今が満開
お花見するには一番良い時だけど、
この時間から夜桜って、
アナタ、もう11時過ぎてるんですけど


「鶴ヶ城、満開じゃね?


あのねぇ
今から鶴ヶ城(会津若松市)に行ったら、
到着が0時過ぎるでしょーよ。
それに、ライトアップは22時頃までじゃなかったっけ?


「じゃ、車に行ってるから


‥ちょっと!!
聞いてないでしょ? 私の話っっ







そんなわけで、真夜中のドライブ開始


「でもさぁ、こんな時間に鶴ヶ城に入れんのかなぁ?
 門とか閉まってたりして。
 赤外線とか張ってあって警報鳴ったりしてね(笑)」


‥捕まるときは、一人で捕まってください





途中のコンビニで飲み物を買ったりして、
鶴ヶ城に到着したのは、12時半頃

門は開いてました(笑)。
警報も鳴らなかったけど、
ライトアップは(もちろん)終了し、
明かりは、
鶴ヶ城の敷地内にポツンポツンとある街灯のみ。


‥怖い(結構、不気味)


「貸し切り状態じゃね?

こんな真っ暗な場所でお花見する人、
普通いませんからね







真っ暗でしたが、桜は満開でした(笑)。
ライトアップされてたら、
ほんっっっとにキレイだったと思います



「写真、撮んなくていいの?」
というので、一応撮ってみましたが‥‥。
IMG_3344
‥ね? 怖いでしょ?(笑)








鶴ヶ城の桜は、
日本の桜100選にも選ばれている美しい桜です。

この時期は、史跡内全体がライトアップされ、
鶴ヶ城と1000本の桜が夜空に浮かび上がり、
とても幻想的だそうです。



観光でいらっしゃる方は、
ライトアップされている時間帯に見に行くことを、
おすすめします(笑)
IMG_3335




天才かも? その2

甥っ子ちゃん1号の「全国学力テスト」結果
IMG_3084
国語の全国平均が、75点。
天才甥っ子ちゃん1号は、98点

算数の全国平均が、74点。
天才甥っ子ちゃん1号は、94点

ほら〜〜〜、ほら〜〜〜、ほら〜〜〜、
天才でしょ?天才でしょ?天才でしょっっ??
(‥そうか?)


妹ちゃん:「あゆに見せると大騒ぎしそうだったから、
      見せるかどうか迷ったんだけど‥

‥私にも、ちゃんと見せて下さい(笑)




それにしても、国語の98点は惜しいよねぇ。
小学校1年生なので、
それほど問題数は多くないと思うんですよ。
(テストの実施時間は40分間だそうです)

だとすると、1問2点の問題なんて、
テストの中に入っていないんじゃないかな〜〜〜と。

つまり、ケアレスミスで2点減点されたとすると、
実質100点だったんじゃないか
‥と、伯母バカは考えるわけです(笑)
(妹ちゃんに力説したら、呆れられました








こちらは、食いしん坊の甥っ子ちゃん2号。
IMG_3075
ちょ、ちょ、ちょっと
そんなにがっついて食べなくても、
おやつは逃げませんから〜〜〜〜〜(笑)








散らかすことにかけては、2人とも天才です(笑)
IMG_3091








2号:「ボクも、おりがみ、ちゅくる〜〜〜〜
IMG_3093
一体、何を作ったんですかね、コレ
 







また食べてるよ
IMG_3105
アナタ、お兄ちゃんより食べてませんか?








ちょっと、ちょっと、ちょっと〜〜〜
IMG_3112








2号:「ん?」
IMG_3116








ロールケーキは、
クリームとスポンジケーキを一緒に食べるから
美味しいんじゃないんですか?
IMG_3110





‥甥っ子ちゃん2号も、
いろんな意味で天才かもしれません(笑)









甥っ子ちゃんシェフ

甥っ子ちゃん1号のお泊まり、2日目。

この日は一日中お天気が悪くって外で遊べなかったので、
甥っ子ちゃんのために準備していた、
スポンジボブのワッフルメーカーと、
ベルギーワッフルミックスを使って、
スイーツ作りをすることにしました 
IMG_3199
甥っ子ちゃん達は2人ともワッフルが大好きなので、
一緒に手作りしたら楽しいかな〜〜〜と思って、購入








スポンジボブのワッフルが出来上がります
IMG_3203








では、シェフ。
よろしくお願いします。
IMG_3205
卵を割ったことがないというので、
卵を割らせてみたら、
以外と上手にできました








ワッフル生地の完成〜〜〜〜〜
IMG_3211
白いツブツブはパールシュガー。
市販のベルギーワッフルによく入っている、
カリカリした砂糖の粒です。

ベルギーワッフルは、
イースト菌を混ぜて発酵させなくちゃいけないんですが、
発酵が完了するまで、
1時間くらい待たなくちゃいけないので、
今回は発酵の必要がない「ベルギーワッフルミックス粉」
を使用しました








では、ワッフルメーカーくん、よろしくお願いします
IMG_3215








完成〜〜〜〜〜〜〜
IMG_3216
こ、こ、焦げているような気がしないでもないけど
まぁ、気にしない、気にしない(笑)








「スイーツパーティーしよう
というわけで、カップケーキも作ることに。
IMG_3221
シェフ、卵、お願いしま〜〜〜〜す








甥っ子ちゃんシェフによる、
ワッフル&カップケーキの完成〜〜〜〜〜
IMG_3239








甘そ〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)
IMG_3242
焼き上がったカップケーキに、
粉砂糖をトッピングさせたんですが、この大胆さ‥(笑)

‥スーパーダイエッターなんですけど、私








カップケーキは沢山作ったので、
甥っ子ちゃん2号へのお土産用にラッピング
IMG_3259



IMG_3263



それにしても‥‥。

バターたっぷりなワッフルと、
チョコたっぷりなカップケーキは、
一体、何キロカロリーあるんでしょう‥‥‥トホホ








記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ