ショコラの作り方

今までのありがとうと、これからのありがとう。2つのありがとうの気持ちを込めて

2011年10月

首掛け景品♪

コンビニ等でペットボトル飲料を買う時に、
ついつい見てしまうのが、「おまけ」。

結構、おまけ好きなんですよね~~~~(笑)


で、伊藤園の「お~いお茶」を購入した時に、
こんな「おまけ」が付いていまして
IMG_1658
6月中旬頃の首掛け景品です)








『野菜栽培セット(パセリ)』
IMG_1660
なんと、ペットボトルのキャップを使って育てる、
栽培セット!!








栽培セットの中身は‥‥
IMG_1661
パセリの種と、土(固形培土)と、育て方の説明書








それでは、さっそく
IMG_1664
説明書を読むと、ペットボトルのキャップ2個分の
種と土があるようだったので、
キャップ2個に種を蒔くことにしました。








固形培土を片方のキャップに入れて、
キャップ1杯分の水を注ぎます。
IMG_1666









しばらくすると、
ムクムクっっと固形培土が膨らんできました。
IMG_1669
おぉっっ








一度、ペットボトルのキャップから土を出して、
よくほぐします。
IMG_1672
これで、ペットボトルのキャップ2個分の土が完成です








パセリの種を蒔きま~~~す
IMG_1674








ちゃんと、芽が出てくれるかな~~~~~
IMG_1680








★★★ 種を蒔いてから7日後 ★★★


おぉっっ?!
なんか、ちょっと緑色のものが‥‥!!
IMG_1684








ほらほら!!
キャ~~~~~~~~
IMG_1685







もう一つのキャップの方にも‥‥
IMG_1688
‥分かるかな








★★★ 種を蒔いてから8日後 ★★★


芽が出た~~~~~~
IMG_1715








どちらのキャップも、まだ1本ずつですが
IMG_1717








★★★ 種を蒔いてから14日後 ★★★


わ~~~い、わ~~~い
たくさん芽が出てきた~~~~~
IMG_1718
‥写真右側のキャップの方はなかなか芽が出ないなぁ
種の上に土をかけすぎたのかな??








★★★ 種を蒔いてから21日後 ★★★


右側のキャップのほうにも、たくさん芽が出てきました
IMG_1739







よ~~~く見ると、小さな本葉が‥‥
IMG_1741








★★★ 種を蒔いてから23日後 ★★★


本葉も出てきたので、鉢に植え替えしました。
IMG_1884







大きく育ってね~~~~~
IMG_1886








★★★ 種を蒔いてから42日後 ★★★


だいぶ大きくなってきました~~~
IMG_1920
‥ま、まだ食べられるほどの大きさじゃないけど(笑)








★★★ 種を蒔いてから71日後 ★★★


ジャジャ~~~~~~~ン
立派な「パセリ」に成長しました~~~~~
IMG_1971








ほらほら
ね? パセリでしょ??
IMG_1973









‥というわけで、立派に成長したパセリは、
私の部屋からキッチンへ移動して、
今も我が家の食卓に上っています(笑)
IMG_2230
  ↑
コレ、パパが新潟の海で釣ってきた、
アジとイナダのお刺身です



秋は美味しいものが多くって‥‥
( ̄▽ ̄;)アハハ‥‥





 

ビルゴ洋菓子店のエンガンディナー♪ その2

ひろりんさんのご要望?により、
ビルゴ洋菓子店のエンガンディナーの写真を
UPしま〜〜す

‥確かに、
あの日記じゃどんなお菓子か分かりませんよね



では、オ〜〜〜〜〜プン
IMG_2256








ピスタチオエンガンディナー
IMG_2257
キャ〜〜〜〜〜〜〜
開けた途端、ふわ〜〜〜っとバターの良い香り








よだれが‥‥(笑)
IMG_2260








裏側はこんな感じ。
IMG_2262








ケーキ(クッキー)、入刀〜〜〜〜〜(笑)
IMG_2276








くるみ&ピスタチオが「これでもかっ!」ってほど、
ギュギュ〜〜〜〜〜っと詰まっています。
はちみつ、くるみ、ピスタチオ、生クリームなどを
センターにして、
ビスケット生地で包んで焼き上げられた焼き菓子です。
IMG_2272
外側のクッキー生地は、サックサク
内側のくるみ&ピスタチオ生地は、しっとり

甘さが控えめな分、
くるみ&ピスタチオ生地の美味しさが引き立って、
そこにたっぷりバターの芳ばしい香りが‥‥


もう、たまりません








なんて幸せなの〜〜〜〜〜〜
IMG_2287










‥スーパーダイエッターですけど、それが何か?






ビルゴ洋菓子店のエンガンディナー♪

昨日、職場のおにーさんが、
「ハイ、お土産」と言って持ってきてくれたのが、
こちら
IMG_2245
キャ~~~~~~
ビルゴだ ビルゴ
ビルゴ洋菓子店のお菓子だ~~~~~~







何だろ、何だろ
何が入っているんだろ~~~~~~
IMG_2247









キャ~~~~~~~~~~
エンガンディナーだぁ~~~~~~~
IMG_2249
実は、以前、妹ちゃんと一緒に、
このエンガンディナーを買いに行ったことがあるんですが、
(美味しいという評判だったので‥笑)
その時は売り切れで買えなかったんですよ~~~

その後も、自分一人じゃ運転して行けないので(笑)、
結局、エンガンディナーを口にすることは出来ず、
現在に至っていたのですが、
なんとっ、念願のエンガンディナーが私の手の中にっ!!
キャ~~~~キャ~~~~キャ~~~~
(分かったから、とりあえず落ち着け





‥それにしても。
どうして私にだけ買ってきてくれたんだろう?
エンガンディナーの話とかも、したことなかったのに。


愛の告白か

それとも、いきなりプロポーズとか??
(なんでやねん)





ラブレターとか、入ってないよねぇ???(笑)
IMG_2252








『素朴な心をもったお菓子は、
 人の心に暖かい倖せをひろげます。』
IMG_2254
しあわせ~~~~~






愛されてるわ、私(笑)
おにーさま、ありがとうございました




プチ逃亡日記 番外編

まだ続けるのかぁ~~っっ!!(笑)

いいじゃん、いいじゃん。
もうちょっと付き合ってよ





ともちゃんにもらった、サイパン土産
IMG_2101








ココナツマカロンクッキー
IMG_2102









‥これは??
IMG_2104
とも:「腕を前に結ぶとか、後ろに結ぶとかすると、
    金運が良くなるとか、幸せになるとか‥‥」

‥え~~っと
イマイチ、よく分からないんですけど?

とも:「‥私もよく分かりません

なんだよ、それ~~~~~~~(笑)








香水
IMG_2108








とも:「ハート型の玉羊羹だよ~~~~~
IMG_2105
えぇっっ?!
サイパンにも、玉羊羹なんて売ってるのっっ??








とも:「あ、ごめん。これは二本松土産」
IMG_2119
‥びっくりしたぁ~~~(笑)








「サイパンダ」クッキー
IMG_2113


IMG_2114
ギャハハハハ~~~~~~。
「サイパンダ」って、アナタっっ(笑)
会社の机に飾っておきたい~~~(笑)
かわいい~~~~~~。







民芸品?のお人形?が気になったので、
ネットで検索
(キーワードは「サイパン 民芸品 お人形」)

すると、なんとっっ!!
一発で出てきました

なんでも、北マリアナ諸島に古くから伝わる
「ボージョボー人形」というもので、
なんと、“愛と富を成就させる願掛け人形”なのだそうです!

ボージョボー人形は、
サイパンの先住民族・チャモロ族が
古くから親しんできた願掛け人形で、
男の子と女の子が対になったボージョボー人形の手足を
色々な方法で結び合わせ、いつも見えるところに飾り、
強く信じることにより願いが叶う、
という伝説があるそうです。 



マジでっっ?!



ボージョボー人形は、TVで紹介されて以来大人気で、
今じゃ、生産が追いつかない上に、
偽物まで出回っているという人気沸騰のお人形!!





‥というわけで、
さっそくお部屋に飾りました(笑)

結び方は、ネットで探すといろいろ出てくるんですが、
もちろん私は、の成就を願掛け
(えぇ、そりゃもちろん! ふぉっふぉっふぉっ。)

ボージョボー人形の男の子の足を結ぶと、
愛の願いが叶うそうです
(他にも、金運が欲しいときや健康運が欲しい時など、
 いろいろな結び方がありました。)

なんでも、満月の夜にボージョボー人形を結びなおすと、
効果が倍増するのだとか。



‥ほほぅ ( ̄∀ ̄*)








信じるものは、救われる。
IMG_2187
ちなみに今月は10/12が満月でした


‥ボージョボー人形を結びなおしたことは、
言うまでもありません Ψ( ̄∀ ̄)Ψ






プチ逃亡日記 その5

9月28日(水)

この日の天気予報は、晴れ
 パユの演奏会&ともちゃんとのラブラブデートで、
晴れ女パワー復活です(笑)

11:00チェックアウトでしたが、
ちょっとお買い物をしたかったので、
10時少し前にチェックアウト。



あれ? 少々曇ってる
IMG_2121








東京駅で甥っ子ちゃん達へのお土産を買って、
新幹線のホームへ。

山形新幹線と東北新幹線って、
福島まで連結して行くので、
間違って乗車しちゃうと
仙台に着いちゃうから危険です(笑)
(間違ったふりして仙台に行っちゃおうかな~~~



すっごく良い天気
IMG_2125
パユ&ともちゃんのおかげで、
晴れ女パワー復活です(笑)


あ~~あ~~。
もうちょっと逃亡していたかったなぁ~~~








どうでもいいと思いますが(笑)、
甥っ子ちゃん達に買ってきたお土産は、こちら。
IMG_2135
まぁ、東京じゃなくても、トミカは購入できますが(笑)








おとーとくんは、コレ。
IMG_2131
ガンダムの人形焼き(笑)








本店(秋葉原)のガンダムカフェで使用できる、
サービス券も頂いたので、一緒にあげました(笑)
IMG_2134








妹ちゃんには、コレ。
IMG_2128
・カクレモモジリ 桃サイダー
・シボリオオチチ ミルクキャンディ
           (by.こびとづかん)
本当は、自分の分も欲しかったんですが、
容器がガラス製で重かったので、
妹ちゃんの分だけで我慢しました(笑)








‥というわけで、
とっても充実したプチ逃亡でした
IMG_2115





記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ