ショコラの作り方

今までのありがとうと、これからのありがとう。2つのありがとうの気持ちを込めて

2009年10月

十三夜

   
ズキズキズキズキ‥‥困った困った困った

う?ん‥‥頭が痛いドクロ

今日は(今日も?)忙しかったからなぁ?悲しい
お昼休み時間すら、まともに休んだことがありませんダメ
‥どうなってるのよ、うちの事務所(笑)





あれも、これも、それも‥‥‥と、
やらなきゃいけないことが山ほどあるので、
あっという間に、夕方になります泣く汗

「もう5時?! マジで???っっ?!?!?!ダッシュダッシュ
みたいな、そんな感じ(笑)





私の仕事も日に日に増えてきて汗
最初は「事務」だけでしたが、そのうち「庶務」も加わり、
今では、「事務」&「庶務」&「経理」&「広報」まで
幅広?く担当させられていますドクロ

‥そんなにいろいろ出来ないってば落ち込み










こんな日は、鎮痛剤を飲んで早く寝よーっと寝るZZZ


おっと、その前に。
鎮痛剤が効いてくるまで、夜空でも見上げてみましょうか。
今宵は、十三夜月
きっと、十三夜の月が美しいはず‥‥キラキラキラキラキラキラ










‥あれ落ち込み

曇っていて、見えないや困った汗










美しい月を愛で、
心を静め、頭痛も鎮めようと思ったんですが‥‥。

おーい音量音量音量
お月さんや??い ( 」 ̄0 ̄)」











おやすみなさい月









     

なぬっっΣ( ゚ ▽ ゚ ;)

   
え?、私が今、お世話になっているブログサービスは、
「ドリコムブログ」というブログサービスで、
まぁ、知名度はイマイチなんですが(笑)、
管理画面がシンプルで使いやすく、
私は気に入って使っているんですが。





なんとっっ!!!





今日、ドリコムブログから、こんなメールが届きました。


?????????????????????????????

『ドリコムブログ』の事業譲渡に関するお知らせ



平素よりドリコムブログをご利用いただき誠にありがとうございます。

このたび、個人向け無料ブログサービス『ドリコムブログ(http://blog.drecom.jp)』は事業集約にともない、株式会社ライブドア(以下「ライブドア」)へ譲渡することとなりましたのでお知らせいたします。

譲渡先となりますライブドアが提供する『livedoor Blog(http://blog.livedoor.com/)』は、開設数300万を超す国内最大級の無料ブログサービスであると同時に、法人向けASP提供事業である「Blogger Alliance(ブロガーアライアンス(http://bloggeralliance.com/)」も積極的に展開しております。
こうした実績を鑑みまして、ドリコムブログをご利用のユーザーさまにとって最適な移管先としてライブドアが適任であると判断いたしております。

移管にあたりましては、ユーザーさまに不都合となる変更をできる限り生じさせないよう努めてまいります。




?????????????????????????????





なんですとっっ??





ドリコムブログは、2010年3月末で終了だそうです悲しい
で、来月からライブドアブログへの移行が始まるみたいです。


ライブドアブログかぁ??‥‥‥メジャーなブログだなぁ?‥‥


私、控えめで恥ずかしがり屋なので(どこがじゃっ怒り怒)、
大手のブログサービスは避けていたんですが‥‥悲しい悲しい悲しい










‥以上、私のひとり言でした(笑)

突然でびっくりしたので、
ちょっとボヤいてみました(笑)

私でも、ちゃんと移行作業が出来るんだろうか??泣く汗
‥かなり不安困った困った困った










     

正解はっ!

   
昨日のブログクイズの参加者が、
「歌まろ」さん一人だけなんですけどぉ??ヽ(`Д´)ノ
(あら? 歌まろさんも、参加はしてないのかしら??‥笑)



‥ん?
景品が悪すぎるって???

んじゃ?、私のプロマイド 5000枚 でどう?
(だから、いらないっつーのっっ怒り怒怒怒





こちらの「お菓子」の正体は‥‥
46c7b319.jpg


>ドラヤキとちがうのぉ???(゚∀゚ ;)
う?ん‥‥「歌まろ」さん、惜しいっっ!!!





「どら焼き」は「どら焼き」なんですが‥‥

秋の園遊会で、
招待者にふるまわれた、
由緒正しいお菓子です
キラキラキラキラキラキラ





「園遊会」とは、毎年、春と秋の2回、赤坂御苑で催されるもの。

各界功績者が招待され、
テレビなどでもその様子が放映されますよね。

天皇陛下と皇后様が主催する、野外での社交会‥‥
‥といったところでしょうか笑い





その「秋の園遊会」に、
な???んと、事務所の代表とその奥様が招待されましてキラキラキラキラ

赤坂御苑でお土産として頂いてきたお菓子を、
私にもお裾分けしてくださった、というわけですラブ



キャ?????ハートハートハート
すごい????
ハートハートハート





私レベルの人間じゃ、
「園遊会へのご招待」なんて、あり得ませんからねぇ?(笑)

つまり、このお菓子も、私にとっては、
一生口にすることができないであろう「お菓子」でして(笑)





菊の御紋をあしらった『菊焼残月』は、
古くから宮中において、
各御儀式(宮中晩餐会や園遊会等の祝宴)の際に、
引き出物として使われている和菓子なのだそうです。

つまり、皇室御用達キラキラキラキラキラキラ

そりゃもう、もちろん、正座して食べましたよすいませんすいませんすいません

程よい甘さで、舌触りも良く、
とっっっっっっっても上品なお味で、美味しかったですキラキラ










私が、先週の金曜日にお休みをもらえたのは、
事務所の代表とその奥様が、
園遊会出席のため東京に行っていて不在だったから。

「お2人とも不在の日じゃないと、
 休めない!!!!!」


というわけで、
事務長が「この日、休んでいいから笑い」と言って下さったので、
やっと一日、お休みをもらった‥‥というわけでした(笑)










ほな、明日も頑張りますか???

皆様、おきばりやすぅ???笑い音符

(なぜ急に、京言葉落ち込みはてな‥‥笑)









     

問題です!

   
土曜日からずっと、残業三昧の私です。

あ?‥‥‥疲れた‥‥‥悲しい

今日も、朝8時から夜8時までの12時間、
びっちりお仕事して参りました。

‥アルバイトの範疇を、越えているような困った(笑)










そうそう。
実は、土曜日にUPしようと思っていた画像があるんですが‥‥。
dded60d1.jpg

ジャジャ????ンキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ








突然ですが、
ここで問題です!!









この、気品あふれるお菓子は、一体何でしょう??

正解者の中から抽選で1名様に、
「あゆみオリジナルプロマイド」を、
なんと1000枚プレゼントしちゃいますラブハートハート

皆様、奮ってご応募下さいませ笑い音符
(いらねーよっっ怒り怒怒










‥というわけで、今日はもう寝ます(笑)

ええ、ええ、手抜きなブログ記事ですともさΨ( ̄∀ ̄)Ψ
‥それが、何か( ̄∀ ̄*)?(笑)

画像のお菓子の正体は、明日のブログで??ウインクOK









     

星に願いを


う??ん‥‥‥

なかなか見えないなぁ??‥‥

オリオン座流星群‥‥‥





皆様はもう見ましたか?オリオン座流星群。

10月19?23日の間がとくに注目だそうで、
ちょうど月明かりの悪影響もなく、
観測するには良い条件だそうです月



オリオン座流星群の母彗星は、「ハレー彗星」。

私達が「流星(流れ星)」と呼んでいるのは、
実は星ではなく、直径1ミリ?数センチ程度のチリの粒が、
地球の大気とぶつかって、燃え尽きているものです。

流れ星の多くは、彗星(ほうき星)が残していったチリ。

彗星は汚れた氷のような天体なので、
太陽の熱で溶けて、砂粒などをまき散らすため、
それが尾のように見え、「ほうき星」とも呼ばれます。

彗星から放出されたチリの粒の集団は、
それを放出した彗星の軌道上に密集しているため、
彗星の軌道と地球の軌道が交差している場合、
地球がその位置にさしかかると、
チリの粒がまとめて地球の大気に飛び込んできます。

これが、流星群の正体。










‥なんて言っちゃうと、ロマンチックじゃないですね(笑)








私が小学生の頃の夏休み、近所のお姉さんに、
「今日の夜、流れ星がたくさん流れるから、見てごらん笑い
と教えてもらい、父にシートを敷いてもらって、
そこに仰向けに寝転がりながら、
外で夜空を眺めていたことがあります。

するとっっ!!!

もう、流れるわ、流れるわ、
あっちにもこっちにも流れ星キラキラキラキラキラキラ

大興奮で夜空を見上げていたことを、
今でも鮮明に覚えています。



今思うと、
あれは「ペルセウス座流星群」だったんでしょうね。

ものっっっっっすごく感動したことを思い出します。










流れ星の正体が分かった今でも、
流れ星を見ると、つい、
お願いごとをしてしまう私ですが(笑)、
今回、オリオン座流星群を見逃した方も大丈夫ウインクOK

11月中旬には「しし座流星群」がやってくるし、
12月中旬には、三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が、
やってきますラブハートハート

「ふたご座流星群」は、年間最大の流星群で、
1時間に80個程度の流れ星を見ることができますよキラキラキラキラキラキラ






寒い季節の流星群は、
大切な人と一緒に見るのがおすすめドキドキ小ドキドキ小ドキドキ小

夜空から星が舞い降りてくる様子は、
ほんとにロマンチックですラブキラキラキラキラ

数え切れないくらいの流れ星を見ると、
「叶わない夢なんて、ない」
と思えます。

‥うんうん。 夢はきっと叶います。












星に願いを‥‥‥キラキラキラキラキラキラ



おやすみなさいハート矢









     
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ