ショコラの作り方

今までのありがとうと、これからのありがとう。2つのありがとうの気持ちを込めて

2009年06月

保冷用エコバッグ <前編>

   
最近、お買い物をする時に、
大きなクーラーバッグがあると便利だなぁ‥‥
‥と思うことがよくあります。

この時期太陽、生ものを買ったりすると、
お店に置いてある保冷剤や保冷用の氷を、
エコバッグの中に入れて持ち帰ってくるんですが、
どうせなら、保冷用のエコバッグを作ってみようかな?‥
‥と思いまして笑い音符



‥というわけで、
本日は「保冷用エコバッグ」作りに挑戦ウインクOK


まぁ、「保冷用エコバッグ」といっても、
大きめなトートバッグを作って、
その内側にアルミのシートを入れただけなんですが汗(笑)










まず、布を裁断しますはさみ
df5b3519.jpg

写真左上(青):縦100センチ、横47センチ(2つ折りになってます)
      →バッグ本体

写真右上(アルミシート):縦100センチ、横47センチ(2つ折り)
      →バッグ内袋

写真左下(薄水色):縦19センチ、横48センチ →ポケット

写真右下(青):縦9センチ、横47センチ →マチ










布を裁断したら、バッグ本体用の布にジグザグミシンをかけ、
布端の処理をしておきましょうウインクOK





次に、ポケット用の布を中表に2つ折りにし、
返し口を数センチ残して周りを縫ったら、
返し口から表に返してアイロンで整えておきます。

ポケットが出来上がったら、
バッグ本体にポケットを縫い付けます笑い
c40f73d0.jpg

‥まぁ、別にポケットは無くてもいいんですが(笑)










バッグ本体を中表に2つ折りにして、両脇を縫い合わせます。
e593da8e.jpg











両脇を縫い合わせたら、バッグ底のマチ作り。
今回は14センチのマチを作りました。
9e51e92d.jpg











次にアルミシートを縫い合わせます。
ef4143bc.jpg

両脇を縫ったら、
アルミシートにも14センチのマチを作りましょうウインクOK

‥ちなみにこのアルミシートは、
100円ショップで購入したモノです(笑)










次に、袋口(ファスナー部分)のマチを作ります。

まず、あき口にジグザグミシンをかけ、
あき口を1センチ折って、アイロンをかけます。
c8e11deb.jpg











ファスナーを準備します。
654f143c.jpg

今回、手持ちのファスナーが45センチのものしか無かったので、
バッグもその長さに合わせて作りました。










マチとファスナーを縫い付けます。
d82b494a.jpg











マチとファスナーを縫い付けたら、
マチを中表に半分に折って、両脇を縫い合わせます。
b20d9f60.jpg











持ち手(アクリルテープ35センチを2本)を準備したら、
マチのファスナーを開き、バッグ本体の袋口にかぶせ、
バッグ本体とマチの間に持ち手を差し込んで、
1.5センチ内側をぐるりと一周ミシンステッチ。


   ・・・・・・・・


‥って、あれっっ?! 画像がない?!!困った汗
写真を撮るのを忘れちゃったみたい汗汗
えーと‥‥えーと‥‥泣く
私の分かりづらい説明で、理解できるかしら汗はてな

要するに、バッグ本体に、
ファスナーと持ち手を縫い付ければOKですウインクOK(笑)










次に、バッグ本体の中に、アルミシートで作った内袋を入れ、
88194106.jpg











袋口を、アルミシートも含めて待ち針で留めたら、
0ef23465.jpg











袋口に端ミシンをかけ、
さらに1.5センチ下の部分にもミシンステッチを施します。
e1f3270e.jpg




c70d4cb0.jpg











持ち手の部分は、重さに耐えられるよう、
しっかり縫い付けておきましょうウインクOK
9e2698a1.jpg











‥これでほぼ完成なんですが、
より使いやすくするためのアイテムを1つ買い忘れていたので、
買ってきてから、また更新しますすいません(←計画性ゼロ‥‥笑)


続きは後編で???汗汗汗









     

保育参観

   
昨日作ったエコバッグを持って、妹ちゃんの嫁ぎ先へ車ダッシュ


甥っ子ちゃん2号をお義母さんにお願いして、
妹ちゃんと私が向かった先は‥‥
392d1ab5.jpg




7695fc3d.jpg

甥っ子ちゃん1号の
幼稚園♪♪♪



妹ちゃんが幼稚園に用事があると言うので、
私もくっついていって、保育参観してきちゃいました??。
ふふふハート










な??んと今日は、幼稚園のプール開きの日だったんですが、
妹ちゃんと私が到着したときに、
ちょうど甥っ子ちゃん1号のクラスが、
プールに入るというところ!!!


なんてグッドタイミングなの???ラブハートハートハート
08d7dcb7.jpg

楽しそう???笑い音符










え?、ちなみに、うちの甥っ子ちゃん1号、
顔に水がかかるのが 大嫌い でして、
昨年の夏も、甥っ子ちゃんのために買ってきた
大???きなビニールプールに水を入れ、
遊ばせようと思ったんですが、嫌がって入らずじまい悲しい

プールは大の苦手なんですが‥‥泣く汗
6a1a0be1.jpg

ぶわっはっはっはっはっ(大笑)

他のお友達はみんな楽しそうなのに、
甥っ子ちゃん1号だけ、泣きべそをかいてます(笑)










‥っつーか、完全に泣いてます(大笑)
c2e78c8b.jpg

息子の勇姿(?)を見て、妹ちゃんは涙を流して大笑い。
‥ヒドいママだなー落ち込み怒(笑)










プールから上がったら、
笑顔に戻った甥っ子ちゃん1号です(笑)
560edb6c.jpg

よし、よし。 よく頑張った笑い拍手(←激甘な伯母バカ)
今度、プールの練習しようね力こぶ










甥っ子ちゃん1号の通う幼稚園では、
いつでも保育参観ができるということなので、
しばらく保育参観させて頂くことにウインクOK



お??笑い拍手
やっぱり甥っ子ちゃん1号の作品が、一番素晴らしいよねぇラブ
92d7a25d.jpg

妹:「伯母バカ病が、また始まった‥‥困った困った困った










プールの後は、お絵描きの時間。
何やら満足げな笑顔ですな ( ̄∀ ̄*) ‥‥上手に描けたのかな?
f20b262d.jpg

プールは苦手ですが、
お絵描きや工作は得意なんですよねぇ(笑)










教室の隅で見ていた妹ちゃんと私に、
上手に描けた絵を見せている甥っ子ちゃん1号。
d0b180a8.jpg

私のカメラのズームを目一杯にして写しているので、
ピンボケ写真ですが泣く汗










何やら、先生に、
自分が描いた絵の内容を説明しているようです。
626dcec7.jpg











ねぇねぇ、甥っ子ちゃん1号。
何の絵を描いたの?
e7832553.jpg











「ママとぉ?、あゆ!!!にっこりハート
2e6a41fe.jpg

‥おぉキラキラキラキラキラキラ 上手、上手???笑い拍手
やっぱり、甥っ子ちゃん1号が一番上手だと思うわぁ??ハート
(妹:「あゆっっ!!またそんなこと言ってっっ!!怒り怒」)










その後、歌や紙芝居をして‥‥
32305437.jpg











お待ちかねの給食の時間料理
64c53182.jpg











「いただきますにっこり
dcec696b.jpg









昼食を食べ始めるところまで見届けて、
妹ちゃんと私は帰って来ました。

幼稚園には‥‥2時間ほどいたかな? (居すぎ??‥笑)

泣いたり笑ったり、とても楽しそうで安心しました笑い





妹ちゃんと私が、
「それじゃ、帰るからね。
 給食、残さずにちゃんと食べるんだよウインクOK
と言って帰ろうとしたら、
なんと甥っ子ちゃん1号、泣き出しまして(笑)


‥こらこら落ち込み
あと、2時間もすれば、キミも家に帰ってくるでしょーよ(笑)





隣の席の女の子になぐさめられている、
ちょっと頼りない甥っ子ちゃん1号なのでした‥‥(笑)














     

またまたエコバッグ

   
じゃじゃ???ん笑い音符
10589cfc.jpg

‥って、エコバッグ、作りすぎ?(笑)





明日、妹ちゃんとちょっとだけお出かけするので、
妹ちゃん & お義母さん & おばあちゃんへの
プレゼント用に作りましたプレゼント


妹ちゃんの産休は今月一杯なので、
これから仕事帰り等に、
お買い物をする機会も増えるでしょうから、
バッグに入れておける携帯用エコバッグを、
作ってあげようと思っていたんですが、
妹ちゃんにだけ作ってあげるのもちょっと心苦しかったので、
お義母さんとおばあちゃんにも、色違いで作ってみました笑い音符










広げると、こんな感じウインクOK
02ca3456.jpg




4300360a.jpg

気に入ってもらえるかしら‥‥はてなはてなはてな









     

今日も託児所?

   
いや?、昨日はみーちゃんと遊んで、
ヘトヘトになった私ですが(笑)、
な?んと本日は、久しぶりに登場の甥っ子ちゃん1号!!
e2878a1e.jpg

「あゆのおうちに、あそびにいきたい???汗汗
と、暴れたらしく(笑)、
おとーとくんが連れてきてくれました笑いハート








水疱瘡にかかった後、扁桃炎にもかかり、
免疫力低下で少々ダウン気味だった甥っ子ちゃん1号悲しい

6月1日からは、ばーば(マミー)が入院してしまったため、
なかなか我が家に遊びにくることができず、
約1ヶ月ぶりの訪問です。

おとーとくん:「ストレスが溜まってるみたいなので、
        おねーさん、宜しくお願いしますすいません



まっかせなさ?い 力こぶ










‥ということで、本日も託児所と化している我が家です(笑)





ねぇねぇ、甥っ子ちゃん1号ラブ
何して遊ぼっか?

「ぼく、たなばたさま、つくる???にっこり音符
3b8d0b21.jpg











笹竹は無いので、畑で使う支柱(←竹の模様)を使って、
ちょっと早い七夕さま作り、開始ウインクOK(笑)
14e7413f.jpg

色とりどりのリボンは、
先日、ラベンダースティックを作った時の残りのリボン(笑)










ご満悦(笑)
b65515ed.jpg











イルカもいますクジラ
64d1e33c.jpg

‥なぜ、七夕様にイルカ??(笑)










畑で使う支柱に飾り付けているっていうのが、
なかなかイカしてますね??? ( ̄∀ ̄*)(笑)
a07c63de.jpg











それから、サッカーをしたり、怪獣ごっこ(?)をしたりして、
昨日に引き続きヘトヘトな私です(笑)





思う存分遊んだ後、夕食を食べ、
マミーと一緒にお風呂に入って(お風呂はマミー担当‥‥笑)
本日も、託児所恒例(?)花火大会クラッカークラッカークラッカー
5b48be2b.jpg




04136d78.jpg









花火終了後に、おとーとくんに迎えに来てもらったんですが、
帰りは車の中で眠ってしまったそうです寝るZZZ



夜、妹ちゃんから、
「今日は、ほんとにありがと???すいません
 (甥っ子ちゃん1号は)とても穏やかな表情で眠っているので、
 今日はかなり楽しかったんだと思います??ラブ
 おかげで、日中、(甥っ子ちゃん2号も)ぐっすり寝て
 くれたので、こちらも助かりました??すいませんすいませんすいません

と、メールが入りました。

多少は、甥っ子ちゃん1号のストレスが解消されたようで、
良かった、良かった笑いハート








甥っ子ちゃん1号は元気一杯に遊びたい盛りだし、
でも、甥っ子ちゃん2号は、その騒ぎ声や音で起こされ、
思うように眠れないため泣いて暴れるし、
そうすると、甥っ子ちゃん1号は、
「赤ちゃんが寝ているから静かにね」と言われるし、
発散できない甥っ子ちゃん1号は、
ストレスが溜まってグズグズしてくるし‥‥

‥と、なかなかうまくいかないんですよね悲しい





そんな時こそ、
伯母バカの出番!!
(笑)










甥っ子ちゃん1号???音量音量音量
いつでも遊びにおいで???ラブハートハートハート
d1a6eec5.jpg















     

託児所?

   
マミーの診察のため病院に行った帰りに、
妹ちゃんの嫁ぎ先へ立ち寄り、
完成したコルセットを届けてきました?笑い
d0c931c7.jpg











甥っ子ちゃん2号は、お昼寝中‥‥寝るZZZ
97821db5.jpg

‥おっっ?? もしや、私が作ったベビードレス??

妹:「頂いたその日から、服もガーゼケットも
   使わせて頂いております?? ( ̄∀ ̄*)(笑)」


あらハート サイズもピッタリだったようねラブ
それじゃー、このサイズをもとに、
あと何枚か作ってみようかしらね音符










2号:「ボク、おにいちゃんのお下がりばっかりだから、
    涼しいお洋服をたくさん作ってね」

525d3e4e.jpg

了解???ウインクOK(笑) 待っててねハート

(今日は、暑苦しいモコモコのコルセットを作ってきちゃったけど‥‥笑)














     
昨夜はコルセット作りで夜遅くまで起きていたため、
家に帰ったらのんびりお昼寝でもしようかな‥‥と思っていたら。





おてんばみーちゃん、登場???(笑)
0906d4f2.jpg

盛岡市在住の従姉妹ですが、
只今、第2子出産のため喜多方にお里帰り中でして、
なんとその従姉妹に陣痛の兆しが‥‥


‥というわけで、従姉妹と叔母は病院へ行くので、
その間、みーちゃん(2歳)を預かっていて欲しい‥‥
‥とお願いされまして。





いや、もちろん、預かるのはいっこうに構いませんが、
4?5回くらいしか遊びに来たことのない我が家で、
2歳のみーちゃんがたった一人で遊んでいられるんだろうか泣く
‥と、ちょっと心配汗

すぐに赤ちゃんが生まれればいいですが、
夜中や明け方まで時間がかかるようなら、
うちでお泊まりさせなくちゃいけません。

2歳のみーちゃんが、
ママ(従姉妹)もばーちゃん(叔母)もいない我が家で、
一晩泊まれるでしょうか‥悲しい










‥という私の心配をよそに、ピースサインのみーちゃん(笑)
49b8041d.jpg

‥もしかして、大丈夫かもね(笑)










昼間は暑かったので、
家の中でままごとやかくれんぼをして遊び、
夕方、私が庭の花に水をあげていたら、
「みーちゃんも、おてつだいするぅ??にっこり音符
と言って、小さい身体でホースを引きずりながら、水やり(笑)
996145e8.jpg

‥でも、途中から、「水遊び」に変わっていましたが汗(笑)










ホースを巻き取るのって、
大人でも、結構、力が必要なんですが‥‥
ce3f2f75.jpg

おてんばな上、力持ちだということも判明致しました(笑)










本日のみーちゃん用メニューは‥‥
2ebde889.jpg

・たまごのお寿司
・肉じゃが
・ハム
・きゅうり(←みーちゃんが好きだというので‥)
・みかん


本当は、トマトをあげようと思ったんですが、
「みーちゃん、トマトはすっぱくてたべられないの汗
というので、全体的に黄色い色合いの夕食です(笑)










‥ま、モリモリ食べてるみたいだから、いっか(笑)
9a9f948d.jpg











外が暗くなってきたら、
なんとなく心細くなっている様子のみーちゃんでしたが、
「お風呂に入ったら、花火しよっか笑いはてな
と言ったら、ご機嫌で入浴温泉

‥現金なヤツめ(笑)





みーちゃんとマミーがお風呂に入っている間に、
叔母が我が家に到着車ダッシュダッシュ

午後7時頃、無事に従姉妹が、男の子を出産したそうで、
みーちゃんを迎えにやって来ました。

‥お???笑い拍手 無事に生まれて良かったね??クラッカークラッカークラッカー

入浴後、叔母(ばーちゃん)の顔を見たみーちゃんは、
やっぱりちょっとホッとした様子でした。










よ???しっっ!!!
赤ちゃんも無事に生まれたし、
みーちゃんも一日良い子に遊んでいたから、
ご褒美の花火をしようね???ハートハートハート
56d35147.jpg











え?、ちなみに私は、みーちゃんと同じ年齢の頃は、
怖くて花火なんて出来ませんでした困った困った困った(笑)
c9a85a2f.jpg






今度、みーちゃんの弟赤ちゃんに会いに行くからねハート
みーちゃんも、また、遊びにおいでねラブ















線香花火キラキラ
37cbad2b.jpg

私が一番好きな花火です笑い









     
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ