甥っ子ちゃんの幼稚園では、お箸のみを使用するそうで、
スプーンやフォークは禁止なのだそうです。





‥が、しかし。





甥っ子ちゃんは、
お箸がうまく
使えません!!


わははははっ。(笑っとけ、笑っとけ)



ずっと、スプーンとフォークでご飯を食べていたため、
只今、幼稚園入園に向けて、お箸を猛特訓中なんですが(笑)、
そんな甥っ子ちゃんに、
少しでも楽しい気分でお箸を持って行ってもらおうと思い、
「お箸袋」も作ることにしました笑い音符
(‥ええ。 頼まれてはいませんが落ち込み








‥というわけで、本日は入園グッズ番外編!!
残っているキルト生地で、
入園グッズ作りを勝手に続行編ですウインクOK(笑)





まず、布を裁ちますはさみ
624f0cd8.jpg

(写真:縦10センチ、横45センチ)










ネームタグ、刺繍、アップリケを施します。
b64e9389.jpg











いやぁ、「お箸袋」だから、
お箸のアップリケにしようと思ったんですが、
なかなかバランス良くアップリケが出来なかったので、
スプーンとフォークにしちゃいました汗
bbe22d54.jpg

‥いや、だから、スコップと熊手じゃないってば落ち込み(笑)










布の裏面にアイロンで接着芯を貼り付け、
中表にして半分に折り、
あき口7センチを残して両脇を縫います。
121dd3fe.jpg











あき口を縫って、
c7757ba7.jpg











袋口を縫ったら、
64c21b47.jpg











表に返して、丸ひも2本(1本30センチ)を左右から通し、
ひもの先を結びます。
ff6b9617.jpg











はーい笑い音符
お箸袋の、完成???拍手
c1b408cb.jpg











甥っ子ちゃん‥‥お箸の練習、頑張ってね悲しい
8f3831df.jpg











ランチタイムグッズ3点セット、完成ですクラッカー
6b430253.jpg

‥まぁ、勝手に3点セットにしましたが ( ̄∀ ̄*)










あれ? そういえば。

ランチタイムグッズって、
1セットだけじゃ足りない‥‥ですよね困ったはてな

汚れるだろうし、頻繁にお洗濯もするだろうし。










‥‥ムフフハートハートハート








もう1セット、
作っちゃおーっと♪


(‥いや、だから、もう十分だってば困った困った困った