ショコラの作り方

今までのありがとうと、これからのありがとう。2つのありがとうの気持ちを込めて

2007年12月

大雪!!!

たった一晩で40センチ積もりました‥‥雪雪


うひゃ????っっっ汗


いつもは、ぐうたらムスメですが、
今日は朝から雪かき力こぶ


‥なぜって、
スーパースペシャル
ウルトラミラクル(ミラクル?)ダイエッターだから。
ふふっOK (無駄に前向き)


7:00?9:00まで雪かきをして、
家の周りをきれいに片付けました。

そして、お決まり、
ご褒美のおやつキラキラキラキラ(←“ミラクル”な所以)
パパが買って来てくれたモンブランハート
激ウマラブハートハート


‥なんて、
モンブランに心を奪われている隙に、
雪はどんどん降り続け、
あっという間に雪の山困った

‥‥はぁぁぁぁ??汗汗

もう、このままでいいんじゃないの??
春には溶けちゃうことだしさ。
ほっとけ、ほっとけあかんべー

‥とは言ってみたものの、やっぱりねぇ悲しい


で、午後もまた雪かき。
足も手も、ダルダル落ち込み
普段、ぐうたらしてるからね。
‥‥反省悲しい




朝から雪と戯れていたため、
栗きんとんが作れませんでした汗
せっかく、クチナシの実も買ってきたのになぁ悲しい

で、うちのおせち料理。
伊達巻きも手作りです音符
19193779.jpg



では、皆さん、
良いお年をお迎え下さい笑いキラキラキラキラ



   

良いお年を

  
お正月準備、着々と笑い

69ad647b.jpg

お花はマミーが活けます。
天然ボケのマミーだけど、
実は、華道の家元教授。

‥うちの母が華道の家元だなんて、笑える汗
(って、あんた、失礼なっっ怒り怒


そして、
ぐうたらムスメの膨大なリクエストを受け、
マミーは朝からおせちの準備。

煮豆、松前漬け、なます、昆布巻き、
棒たらの煮物、ぜんまいの煮物‥‥等々の下準備。

‥‥お前も少しは手伝えよ怒怒





15:00頃、玄関で、「ただぁーいまぁーにっこり」の声。

‥‥はいはい、おかえり笑い(笑)

ママ(私の妹)がお正月のお買い物をしてくる間、
私と一緒に遊んでいようね、甥っ子ちゃんラブハート



「きょーりゅーさん、おこさ‥まらんち、食べるんだよぉ。
 ガオ????ッッダッシュダッシュ


‥あら。

ちゃんと「おこさまランチ」って、言えるようになったのね笑顔


オムライスを食べる恐竜さん。
7dfd6753.jpg


えーーーーーと‥‥‥泣く汗
恐竜さんが迷惑そうに見えるのは、私だけかしら??汗汗




今年も残すところ、あと1日。

最終日の明日も、
大切に過ごしましょうね。


それでは、おやすみなさい月



   

大掃除

今日はヤドくんとカーリーちゃんの家の大掃除。

一ヶ月に一度は、
飼育ケースの中の底砂を全て取り出して、
キレイに洗い、
乾燥させて、
セットし直しますウインク

この底砂が、
喜多方市ではなかなか手に入らなくて、
(喜多方市では、ね汗‥‥笑)
私はほとんどネット注文。
天然のサンゴ100%の砂です。


オカヤドカリは、
沖縄以南の熱帯の海岸に住む生き物なので、
20℃以下の低い気温では弱ってしまいます悲しい

‥‥そうなんです!!
加温してあげなければ、
この寒い喜多方の冬雪は越せないのです!!(笑)


私はシート状のオートヒーターを使用して
加温しているのですが、
このヒーター、
温度完全自動制御で、
外気温をすばやく感知し、
自動的に表面温度を変化させ、
飼育ケース内を適温に保つ、という優れもの電球



‥‥う????ん。
完全に、私よりお利口だわね困った(笑)。



私には、
遠赤外線を発したり、
生育光線を放射したりする機能が付いていないので(笑)、
寒空の下、
地道に底砂の洗浄悲しい

いくら身体に脂肪をたくさんまとっているとはいえ、
やっぱり外は寒いわっっ汗 ブルブルショック


もちろん、
私が震えながら底砂&飼育ケースをお掃除している間も、
オカヤドカリくん達は、
別ケースで、ぬくぬくお昼寝ZZZ

ハイテクヒーターさんの、
温度管理のもとでね‥‥‥‥ちっ怒(舌打ち?!)



‥‥というわけで、大掃除完了!!

409af410.jpg

今回は、
お正月用ディスプレイウインク
松・竹・千両・芍薬・小菊。
ac288669.jpg



鼻唄まじりでオカヤドカリを見ている私に、
何やら冷たーーーーーーーい視線が、グサッグサッドクロ




‥‥あら。

お二人おそろいでどうしたの??
父上、母上?????(笑)




   

念力?!

昨日、ワサビ田を作っている方から、
本ワサビを頂きました笑顔

‥ワサビとくれば、やっぱりお刺身がないとねぇ。

大野さん、海釣りに行かないのかなぁ‥‥(こらこら)




‥‥と、思っていたら。





じゃじゃーんキラキラキラキラ

708d7937.jpg

届いちゃいましたまる(びっくり‥笑)


今回も、新潟県の粟島沖で釣り上げたそうです。

今日はイナダを3尾頂きました魚魚魚

体長40センチ!!
見事なイナダです笑い


いやー、念じれば通じるものなんですねキラキラ うふうふハート
(どんだけ「食」に対する思いが強いんだよ、あんた。)

135905a9.jpg

大野さん、私の念を感じ取ってくれて、ありがとうラブ

香りの良い、本ワサビと、
新鮮なお刺身音符

美味しさ倍増で、
今日もたくさん食べてしまいました。

‥にゃはははは汗




そして今日は、
毎年恒例、餅つきの日。

「苦餅(苦(9)持ち)はつくな」という謂れがあるので、
29日を避け、毎年28日にお餅をつきます。


で、お鏡餅作り。

bc9869d3.jpg



今年ももう、残りわずかになりましたね。
年の瀬は何かと慌ただしいと思いますが、
皆さん、体長管理に気をつけて下さいねウインク





‥‥って、そりゃ私か?汗(笑)。



   

今日こそはっっ!!

今日も良いお天気太陽

午前中はマミーと一緒に、
お正月に向けてのお買い物。


「昆布巻き食べたいから、
 昆布とごぼうとニシン買おうよーハート

「伊達巻きの材料って、何だっけ?」

「栗きんとんに使うクチナシ、買った??」

「なますに入れる酢ダコは??」

「エビ、食べたいなぁ」

「みかんも買おうよ音符


‥‥って、私のリクエストは食べ物ばかり汗
(そうだろうよ落ち込み


しめ縄飾りや榊なんかも買いましたよ、ちゃんと(笑)。





で、午後からは、
カワイイ相棒くん「ショコラ号」車の洗車。

今日こそは、一石二鳥を目指すわよっっ力こぶ
洗車はほとんどストレッチかしらね。

  よいしょっ、よいしょっ汗

1f48e739.jpg

う????んハートハート
車もピカピカキラキラ
私もピカピカキラキラ

‥ It's fantastic !!! キラキラキラキラ











ぐぅ???‥きゅる‥きゅる‥きゅる‥‥‥








‥‥あ。ドクロ









ね、ねぇー、マミー‥‥汗

ここにあるドーナツ、
食べてもいい‥‥かなぁ‥‥‥‥は‥はは‥‥は‥‥汗汗

(あんたって人は、まったく困った



   
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ