今日も喜多方は秋晴れの良い天気太陽
清々しくてとっても気持ちの良いお天気です笑いハート



季節はもうすっかり「秋」ですが、
うちの玄関先のマンデビラは、
まだまだ元気に咲いておりますハイビスカス
180a97b1.jpg

このマンデビラは、
私からマミーへの「母の日」のプレゼントプレゼント

その日のブログを見ていただくと分かるんですが、
あんなに小さかった花苗も、4ヶ月経つとご覧の通り(笑)










こちらは、マンデビラ「ローズジャイアント」笑い
a80965b0.jpg

つる性の中輪咲きです。










花の大きさは10センチくらい。
7d7c4529.jpg

髪飾りに似合いそうなトロピカルなお花でしょ?ハイビスカス










花は6月頃から咲き始め、霜が降りる頃まで咲き続けます。
d3f1cc39.jpg

こんなふうに、次々とつぼみが付くので、
ほんとにたくさんの花が咲くんですよ??笑いハート










こちらは、マンデビラ「サマーブーケ」太陽
955d73be.jpg

つる性の小輪咲きです。










花の大きさは5センチくらい。
895d620c.jpg

マンデビラの中では小さい種類の花ですが、
鮮やかな黄色がとってもキレイですキラキラ










そして、そしてっっ!!
初めて育てた、マンデビラ「ロージーセンセーション」キラキラ
277c4ede.jpg

なんと、八重咲きです!!(つる性)

中輪咲きや小輪咲きは、昨年も育てていたんですが、
マンデビラに八重咲きがあることを今年初めて知り、
初挑戦!!!










バラの花みたいでしょ?ラブ
8322ced3.jpg




efed73ef.jpg

美しい‥‥キラキラキラキラキラキラ










こちらも、
つぼみが「これでもかっっ!!」ってほど付くので(笑)、
一つの花茎に同時に2?3個の花がまとまって咲くと、
まるでボタンの花でも見ているかのような、
豪華な花姿になりますラブハートハート
2d0fde44.jpg

‥ね? すごいつぼみの数でしょ?(笑)










マンデビラは多年草なので、
上手に越冬すれば翌年も楽しむことができるんですが、
原産地は熱帯アメリカで、耐寒性が無いため、
寒??い喜多方の冬を越すのは至難の業困った汗

昨年育てていたマンデビラも、
冬の間室内に入れて管理していたんですが、
残念ながら、今年の春は新芽を出してくれませんで‥‥うるる悲しい

「越冬」が難関なんですよねぇ?落ち込み



今年もまた、
(性懲りも無く)越冬にチャレンジする予定なんですが、
きっとまた来年の「母の日」に、
マンデビラの花苗を買うんだろうな?汗(笑)










花言葉は、『堅い友情』
a81b1957.jpg

(こちらは、早咲きタイプの「サンパラソル」。
 早い時期から花が楽しめるタイプです。
 4月に苗を買ったので‥‥5ヶ月くらい咲き続けています拍手
 お得な花でしょ ( ̄∀ ̄*)?‥‥笑)