え?、本日は、赤ちゃん用マスク作りに挑戦!!赤ちゃん


これからの季節は、
新型インフルエンザとか風邪とか、
いろんなウイルスが飛び交うのでドクロ
甥っ子ちゃん2号用のガーゼマスクを
作ってみることにしましたウインクOK



幼児用のマスクは売っているんですが、
乳幼児用のマスクって見かけたことがないんですよねぇ?。

‥まぁ、乳幼児がマスクを着けている姿も、
見かけたことはありませんが(笑)


乳幼児にマスクなんて着けさせたら風邪
きっと嫌がって大暴れするんでしょうけど(笑)、
定期検診とか、病院での待ち時間とか、
どうしても人ごみの中に
連れて行かなきゃいけないような時には、
マスクをしていないよりは、していたほうがいいのかな、
‥と思いまして笑い音符








そんなわけで、今日は、
ちっちゃ???い立体マスク作りに挑戦です力こぶ



まずは、生地の裁断はさみ
4d63b1f1.jpg

今回は、表布も裏布もダブルガーゼ生地を使用しました。
表布は、以前、
甥っ子ちゃん2号に作ってあげたベビードレスの余布OK
(エコでしょ ( ̄∀ ̄*)?‥笑)
裏布は、白のダブルガーゼ生地です。










ガーゼ生地を各々中表に合わせて、
鼻から口のラインを縫い合わせます。
0aa0957a.jpg




863534a0.jpg











縫い合わせたら、縫い代を割ります。
30fe90cf.jpg











表布と裏布を中表に合わせて、上下を縫います。
28ab52fe.jpg











くるりと表に返して、上下にステッチをかけます。
9a621027.jpg




ec0c6589.jpg











両サイドに、ほつれ防止のためジグザグミシンをかけます。
8ea9898b.jpg




ca035982.jpg











両サイドを1センチ幅で三つ折りし、ミシンステッチ。
a4e426c8.jpg

この三つ折りした部分にゴムを通します。










こちらは、制菌加工が施されたマスク用のゴムウインクOK
e4f4da5f.jpg











三つ折り部分にゴムを通し、結びます。
e58d3cf0.jpg











ゴムの結び目を三つ折り部分に引込んで見えないようにすれば‥
4d27f4e7.jpg

完成???笑い拍手










ちっちゃいけど、一応(?)立体マスクです(笑)
5e6d4563.jpg

ちっちゃくて、かわいい??ラブハートハート










調子に乗って、もう1個作りました(笑)
2d4190a9.jpg






まだ首も据わっていない赤ちゃんがマスクを着けていたら、
ちょっと笑えるかも(笑)


サイズがとっても小さくて可愛いので、
甥っ子ちゃん2号に嫌われた時は、
部屋のぬいぐるみにでも着けておこーっと笑い音符
(なんで落ち込みはてな‥‥笑)