のんべぇ1号が畑に行くというので、
私も一緒に付いて行って、
畑でラベンダーを摘んできました笑い音符
2dc7a256.jpg

このラベンダーは、
うちの庭ではなく畑に咲いているため、
ただ咲かせておくのは、ちょっともったいないなぁ?‥‥と思い、
「ラベンダースティック」を作ってみることにしましたハート










え?、では、「ラベンダースティックの作り方」です笑い拍手


ラベンダーは、良く晴れた日の午前中に、
ひらきかけの状態のものを摘むのが、一番良いそうです。
0029cabf.jpg

‥うちのラベンダーは、結構ひらいてしまいましたが汗










ラベンダーを11本用意します。
54720a11.jpg

本数は、奇数であればお好みで何本でもOKですが、
11本か13本くらいが丁度良いんじゃないかと思われます。

茎に付いている葉は、取り除いておきましょう。










11本のラベンダーを束ねて、
花のすぐ下のところを糸でギュッと縛ります。
9519b5a1.jpg











作業中に花や蕾がポロポロと落ちないように、
花の部分を糸で粗く絡げます。
77451fba.jpg











糸で縛った部分にリボンを結びますリボン
bdd127e5.jpg

今回使用しているリボンは、3ミリ幅のリボン。
リボンの幅も、3ミリ幅?6ミリ幅くらいのものをお好みでハート

私は、細いリボンのほうが好きなので、
3ミリ幅のリボンを使いました。










リボンを結んだら、
上下を逆に持ち替えて(花が下、茎が上の状態に持ち替える)、
茎を1本1本丁寧に折り下げます。
3a5e07f0.jpg

このとき、茎を ボキッショック と折らないように、
注意して下さいね(笑)










あとは、茎と茎の間をリボンで交互に編んでいくだけウインクOK
163fe734.jpg











奇数本にしないと、この市松模様にならないんですダメ
b15c3acd.jpg

茎の間を交互に、リボンを上下に通していくだけです音符










完成???笑い拍手
7b1fde94.jpg




58b23c79.jpg

これを、1日?2日間ほど乾燥させれば、
ラベンダースティックの完成ですハート










カゴに入れてみました笑い音符
f915dd8b.jpg




d9d107ce.jpg











こちらは小さいスティック
731d4694.jpg

小さいスティックは、リボンを花のすぐ下で結んでみました。










ラベンダースティックを作っている間、
部屋の中はラベンダーの香りで、い????っぱいキラキラキラキラキラキラ
とっても良い香りなんですよ???ラブ
296eb454.jpg

車の中や玄関、お部屋などに飾っておくと、
とっても良い香りが漂いますハート

こうしておけば、1年?2年くらい、
ラベンダーの香りを楽しむことができるんですよウインクOK

とっても簡単なので、
フレッシュラベンダーが手に入った時は、ぜひハート