皆さん、お買い物の時、
エコバッグ(マイバッグ)を持参していますか?

喜多方市では、4月1日から、市内の大手スーパーで、
レジ袋の有料化が始まります。



‥というわけで、本日は、エコバッグ作りに挑戦!!



いえね、妹ちゃんが、
「エコバッグ、買わなくちゃ?汗」と言っていたので、
まぁ、大きなエコバッグは自分で買ってもらうことにして(笑)、
携帯できる(折りたたむことができる)エコバッグを、
試しに作ってみようかなぁ?‥‥と、思いまして笑い音符





では、早速、『簡単エコバッグ(試作品)』の作り方ハート
携帯用なので、裏地等を付けずに作りました。





まず、布を裁ちますはさみ
2b8a61c7.jpg

写真左から、本体、持ち手、ポケット。(各々2枚ずつ)
 ※ 本 体:縦45センチ、横49センチ
 ※ 持ち手:縦47センチ、横8センチ
 ※ ポケット:縦16センチ、横23センチ


ポケットや持ち手は、
別の生地にしたほうが可愛いなぁ?と思ったんですが、
そんなにいろんな生地を持っていないので(ミシン初心者ですから汗
ぜ?んぶ、同じ柄の生地で作製しちゃいましたウインクOK(笑)










ポケットを作ります
b7b5b7e9.jpg

ポケットを中表に合わせ、返し口を残して回りを縫います。

この時、ループを挟んで縫い付けましょう。










今回、私は、カラーゴムを使用しましたが、
本体と同じ生地を使ってループを作ったほうが素敵かもラブ
961bac84.jpg











返し口(待ち針と待ち針の間。7センチくらい)を残し、
回りを縫います。
4d6adf9d.jpg











返し口から表に返して、入れ口をミシンでステッチ。
c0d37efa.jpg











返し口をまつり縫いで閉じなくても、
ミシンをダダダダダーっっダッシュとかけちゃうので、大丈夫ウインクOK
16b35443.jpg

これで、ポケットは完成。










次に、持ち手(2本)を作ります。
持ち手は四つ折りにして、表からミシンをかけましょう。
9a5480e5.jpg




8f83699a.jpg











持ち手の出来上がり笑い音符
c4a21504.jpg











続いて、本体にポケットを縫い付けます。
62cbcfaf.jpg

‥同じ柄なので、見えづらいですな落ち込み










ポケットが付いたら、袋を作ります。
本体を外表に合わせ、両脇を縫います。
端から約6ミリのところを、表からミシンで縫いましょう。
bd050c9f.jpg











表から縫ったら、裏に返して、
端から約8ミリのところをステッチ。
31884b29.jpg











えーっとね、どういうことかというと、
表から縫って裏に返すと、こうなるでしょ?
fdfb1d8e.jpg

この、内側に折られている部分が、約6ミリ。










で、もう一度、端から約8ミリのところを裏から縫うと‥‥
8c65cb69.jpg

こうなるので、布端から糸がほつれたりしないというわけウインクOK










両脇を縫ったら、次は底の部分。
底の部分も両脇と同じように、
端から約6ミリのところを表から縫い、
裏に返して、端から約8ミリのところを縫います。










両脇と底を縫ったら、マチを作ります。
今回は10センチのマチを作ってみました。
2ca1661a.jpg











‥‥あ 困った

また、画像をいっぱい載せすぎちゃた汗

続きは、後編で??すいません