昨日は、二十四節気の一つ、「春分(しゅんぶん)」。

暦便覧に、
『日天の中を行て昼夜等分の時也』
と記されている通り、昼と夜の長さがほぼ同じになります。





この春分の日を中心にした7日間が、春のお彼岸です。

春分の日は、お彼岸のちょうど真ん中の日なので、
「お中日(おちゅうにち)」とも呼ばれます。





お中日の昨日、
仏前に供えるため、我が家では、朝、天ぷらを揚げました。
7cb5cc31.jpg











ごぼうと人参のかき揚げ
5d857b48.jpg











かぼちゃの天ぷら
ddb743f5.jpg











会津の法事には欠かせない!!
まんじゅうの天ぷら
6b20ca8b.jpg

「ぎょぎょっ泣く」と思う方も多いと思いますが(笑)、
美味しいんですよ?、この「まんじゅうの天ぷら」ラブ

一口大の小さめのおまんじゅうを使用します。
是非一度、トライしてみて!!

病みつきになること間違いなしウインクOK‥‥‥‥たぶん(笑)










こちらも、会津特有の一品!!
干し柿の天ぷら
1ed6310b.jpg

干し柿の天ぷらも美味しいんですよ??ハートハートハート
私は大好き笑い音符



‥まぁ、おまんじゅうの天ぷらも、干し柿の天ぷらも、
ご飯のおかずにはなりませんけどね(笑)
(デザート感覚です、デザート感覚ケーキ










‥‥‥あれ??

これは何の天ぷらだろう???
ce907bd6.jpg











仏前に供える料理は、精進料理で殺生禁断だから、
イカ‥‥‥ではないよねぇ‥‥‥はてなはてなはてな
02deab97.jpg

‥ん?? なんだこりゃ???










ねぇ、ねぇ、マミー。
コレ、何の天ぷら???
2cd111a6.jpg


「バナナ笑い音符










‥‥‥へ???


ゴメン、聞き間違いをしたようなので、
もう一度言ってもらえる???










「だから、バ・ナ・ナ笑いハート










ぎょぎょぎょっっ
|||||( ̄△ ̄; |||||











「精進料理だから、お肉や魚はダメでしょ? だから笑い音符










だから何?!
\(#`□´)/











バナナの天ぷらなんて、聞いたことありません。
ご先祖様だってビックリです。(ええ、そりゃ、もう落ち込み





それになにより。

私はバナナが、
嫌いなのっっ!!(大泣)


あぁ‥‥つまみ食いしなくて良かった‥‥泣く汗汗


マミーの奇想天外な発想により、
うちのご先祖様達も、さぞかし喜んで食べたことでしょう(笑)










え?、ちなみに。

考案者のマミーが、バナナの天ぷらを食べた感想は‥‥

「‥‥マズい困った困った困った





皆様、くれぐれもマネをしないよう、
ご注意のほど宜しくお願い致しますすいません(笑)