只今、我が家では「米粉」が大ブーム笑い音符

‥といっても、主に私一人ですが(笑)



今日は、無事にマミーの膝の怪我の抜糸が済んだので注射
お祝いメニューで、
「米粉のお好み焼き」を作ることにしましたクラッカークラッカークラッカー


‥って、どこがお祝いメニュー
なんだよっっ?!
怒る怒怒


まぁまぁ。
そんな小さいこと、いちいち気にしないのっっウインク音符





では、
『 抜糸祝いクラッカー 米粉お好み焼き』の作り方 笑い拍手

※ 材料 ※
 ・米粉
 ・長芋(うちの畑で採れた長芋ですOK
 ・キャベツ(これも、うちの畑で採れたキャベツ音符
 ・卵
 ・豚肉
 ・青のり
 ・鰹節
 ・ソース
 ・マヨネーズ



急に思いついて作ったので、
揚げ玉や、紅しょうが、桜えびなどの材料が無く、
あり合わせで作っちゃいました?汗

(ほんとにお祝いメニューなの?
 単にキミが食べたかっただけなんじゃ‥‥落ち込みはてな








まず、キャベツは粗いみじん切りにします。
b951d3b1.jpg

‥って、粗過ぎ?!(笑)










次に、長芋をすり下ろします。
98927399.jpg




0b45e9a3.jpg

すり下ろすのは、パパ担当。
だって、ほら、手が痒くなっちゃうでしょ Ψ( ̄∀ ̄)Ψ (笑)










卵と‥‥
ec034f01.jpg











そして、主役(?)の米粉ラブ
a3d20788.jpg






米粉と卵と長芋をよく混ぜ合わせ、
出し汁で少しずつ伸ばしていきます。

その中にキャベツを入れ、生地は完成ウインクOK





ホットプレートに少し油をひいて豚肉を焼き、
その上に生地を乗せます。
a5366b8a.jpg

えーと‥‥汗汗
なんだか「キャベツ焼き」みたいになっているのは、
気のせいでしょうか泣く(笑)

やっぱり、
揚げ玉とか桜えびとかが入らないと、寂しいですねぇ?(大笑)










下の面が焼けたらひっくり返して、もう一面を焼きます。

両面がこんがり焼けたら、
ソース、鰹節、青のりを振りかけて完成??笑い拍手

お好みで、マヨネーズもどうぞラブ
04672dc4.jpg




では?、いただきま?すにっこり音符



パクパクパクパクハートハートハート



米粉のお好み焼きは、かなりもっちりしています。
「お好み焼き」というより「もんじゃ焼き」という感じかな?

(‥って、実は私、もんじゃ焼きを食べたことはありませんが(笑))

長芋も入っているので、とろ?りもっちもちハート
という感じです。

美味しかったですが、
「お好み焼き」とはちょっと違う感じかな?。

初めて出会う、食感でしたキラキラキラキラキラキラ





皆様も是非、「米粉お好み焼き」で、
『とろ?りもっちもちハート』を体験してみて下さいませラブ