今日はマミーの診察日。
強引に退院してきたので、まだ病院に通ってます(笑)

待合室で待っていると、
マミーと同じ病室に入院していたおばあちゃんに会いました笑い
(おばあちゃんも退院して、診察のため来院)

なんと、トチ餅を頂いてしまいました!!!
68e77ec7.jpg

診察日が一緒になることが分かっていたので、
今朝、わざわざトチ餅をついて、持ってきてくれたそうです。


ううう‥‥‥うれしすぎハートハートハート


このおばあちゃん、福島県の南会津町(旧:舘岩村)に住んでいる方で、
私が住んでいる喜多方からは、
車で2時間半?3時間くらい(たぶん)かかります。

喜多方は山形県に隣接していますが、
舘岩は栃木県に隣接しているので、
同じ会津地方といっても、イントネーションや方言なんかも
まるで違います(笑)


このトチ餅、とっても美味しいんです!!!
だけど、作るには大変手間のかかるもので、
気軽にパクパク食べられるような代物ではありません!!!

トチの実は、タンニンや苦み成分を含んでいるので、
そのアクを抜かなければとても口にすることが出来ず、
この「アク抜き」が、
一ヶ月間もかかるほど手間のかかる作業なんだそうです!!


教えてもらった方法は‥‥

 1.トチの実を一昼夜水に浸けておく

 2.トチの実を沸騰させない程度(90℃くらい)に保ちながら火にかけ、
  皮を柔らかくして皮を剥く

 3.剥いたトチの実を袋に入れ、川水に1週間ほどさらす

 4.さらしたトチの実を2?3時間茹でる

 5.茹でた熱いトチの実を冷たい灰汁(木灰)に入れ、3日間ほど置く

 6.灰汁から取り出したトチの実を川に浸け、灰を洗い流す

 7.トチの実を蒸す

 8.蒸したトチの実を潰す

 9.もち米と混ぜ、餅をつく

 → トチ餅の完成!!



‥‥ね? めちゃくちゃ大変でしょ??困った困った困った
正座して食べないと、罰が当たりますすいません

そんなトチ餅を、大量に頂いてしまいました汗
しかも、じゅうねん(エゴマ)を擦って砂糖を混ぜた、
めずらしくて美味しい餡までつけて頂きました。

至れり尽くせりです汗汗汗








早くみんなの病気が治って欲しいな‥‥
それが、今の私の願いです。