今日は妹ちゃん夫婦&甥っ子ちゃんが遊びに来るというので、
パパ&ママが蕎麦を打つことに。

‥というわけで、
今日は十割蕎麦(そば粉100%の蕎麦)の作り方笑い音符



まず、こね鉢にそば粉を入れ、熱湯を入れてよく混ぜます。
ee620c94.jpg


粉と熱湯が混ざり合ったら、
ビニールをかぶせて3分ほど蒸らします。
cbad2d5a.jpg


ここからが重要電球!!だんご状に捏ねていきます。
熱湯のみでつなぐため、
力を入れて強くつながないと、
コシも無く、茹でた時にブツブツと切れる蕎麦になってしまうそうです。
熱湯が冷めないうちに短時間で、
かつ、力を入れて捏ねなければなりません力こぶ

汗をかくくらい力を入れないとダメなので、
途中で父に交代(笑)
パパ、頑張れーーーーー国旗
e4e4864d.jpg


おおっっ!! だんだんまとまってきた!!!
2f2d3702.jpg


で、ここからまた、選手交代(笑)
打ち粉(これもそば粉)をふり、のし棒で丸く延ばします。
897f1181.jpg


ある程度延ばしたら、のし棒に巻き付けながら、
平均に延ばしていきます(厚さ2mmくらいになるまで丁寧に)
e3feaffa.jpg


広げたそば生地にたっぷり打ち粉をまぶし、
包丁の幅に合わせて折り畳みます。
f8096588.jpg


まな板にたっぷり打ち粉をふり、
駒板を使って細く切っていきます。

そして完成!! ブラボークラッカークラッカークラッカー
46db2369.jpg





今日は天ぷらも揚げましたウインク
cb6f8d9f.jpg


で、みんなでお食事ハートハートハート
256cd2c8.jpg





うまーーー笑顔 うまーーー笑い 超うまーーーラブハートハートハート
コシもあって、最高です。
妹ちゃんとおとーとくんも大絶賛!!

いやー、やっぱり打ちたて&茹でたてのお蕎麦は絶品ですね。
素晴らしい拍手拍手拍手








‥‥ところで、お前は一体何をしていたんだって???



私、記録係と味見係を拝命しております‥‥ハイ(?∀?*)