今日はヤドくんとカーリーちゃんの家の大掃除。

一ヶ月に一度は、
飼育ケースの中の底砂を全て取り出して、
キレイに洗い、
乾燥させて、
セットし直しますウインク

この底砂が、
喜多方市ではなかなか手に入らなくて、
(喜多方市では、ね汗‥‥笑)
私はほとんどネット注文。
天然のサンゴ100%の砂です。


オカヤドカリは、
沖縄以南の熱帯の海岸に住む生き物なので、
20℃以下の低い気温では弱ってしまいます悲しい

‥‥そうなんです!!
加温してあげなければ、
この寒い喜多方の冬雪は越せないのです!!(笑)


私はシート状のオートヒーターを使用して
加温しているのですが、
このヒーター、
温度完全自動制御で、
外気温をすばやく感知し、
自動的に表面温度を変化させ、
飼育ケース内を適温に保つ、という優れもの電球



‥‥う????ん。
完全に、私よりお利口だわね困った(笑)。



私には、
遠赤外線を発したり、
生育光線を放射したりする機能が付いていないので(笑)、
寒空の下、
地道に底砂の洗浄悲しい

いくら身体に脂肪をたくさんまとっているとはいえ、
やっぱり外は寒いわっっ汗 ブルブルショック


もちろん、
私が震えながら底砂&飼育ケースをお掃除している間も、
オカヤドカリくん達は、
別ケースで、ぬくぬくお昼寝ZZZ

ハイテクヒーターさんの、
温度管理のもとでね‥‥‥‥ちっ怒(舌打ち?!)



‥‥というわけで、大掃除完了!!

409af410.jpg

今回は、
お正月用ディスプレイウインク
松・竹・千両・芍薬・小菊。
ac288669.jpg



鼻唄まじりでオカヤドカリを見ている私に、
何やら冷たーーーーーーーい視線が、グサッグサッドクロ




‥‥あら。

お二人おそろいでどうしたの??
父上、母上?????(笑)