会津若松市に住んでいる、
伯父&伯母から頂きました笑い

会津身不知柿(あいづみしらずがき)
b954808e.jpg

直径9?10センチ、高さ6?7センチの特大サイズ!!
bc7f9f93.jpg

毎年秋には皇室に献上されるので、
このあたりでは
「献上柿」とも呼ばれています。


「身不知柿」の名前の由来については諸説あり、

  ※実がたわわに付き過ぎて、自分で枝を折ってしまうから。

  ※あまりの美味しさに我が身も考えず食べ過ぎてしまうから。

  ※江戸時代、当時の会津藩主が将軍に献上したところ、
  「未だかかる美味しい柿を知らず」と大いに賞味されたから。

などと、言われています。


では、さっそく‥‥にっこり音符
4f33fb6a.jpg

う?????ん‥‥‥ハートハートハート
このトロリとした甘さ、
果肉のみずみずしさ、
たまりませんっっっラブ
まろやかで、
とっても上品な食感がある柿なんです笑い

‥‥うまいハートハートハート
やっぱり、食べてる時が一番幸せですねハートハートハート
うふふふふ音符



‥‥もう1個、食べてもいい???
(ダイエットはどうした?ダイエットはっっ?!怒